穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中に洗濯物をたたむ。

やる気が起きない時ってあります(^_^;) 3日ばかり、洗濯物をたたむ気がしなくて、溜めまくっしまいました。 トランポリンの上に乗せていたら、山が崩れてしまいました。 3日分の洗濯物だけでなく、 先日出した夏服も一緒に置いていたので、量が凄い。 www.od…

庭の掃除(^^)雑草を抜いたよ。

今日は雨かな~?と思っていたけど、曇り空だったので 庭の雑草を抜いてやったぜ(*´ω`*) ボーボーではないけど、なんか荒れた感じだった。 小さい草がわさわさ出てきてました(;´д`) 結構、腰にくる…。 途中経過。 途中、疲れて休んでたら次女が手伝ってく…

衣替え(子供服)をしました。

GWに衣替えをしようと思ったけど 休みに入ったとたん、寒い!! でも、一応衣替えしてみました。 子供服だけね。 衣装ケース3つに、長女と次女の夏服と、お下がり待ちの服が入っています。 だいぶ、次女が大きくなってきたので、お下がり待ちが減ってきまし…

続、平成の伊能忠敬

続、平成の伊能忠敬 昨日の続き、万歩計の話だよ。 本当は、新・平成の伊能忠敬だよ(笑) 今日も仕事でした。 イェーイ\(^_^)/ 今日は1万歩達成だよ! 1万歩達成すると、忠敬様が褒めてくれます。(なんかホストっぽい。) ありがとうございますm(__)m 忠敬様…

万歩計「平成の伊能忠敬」を買いました。

万歩計を買いました。 平成の伊能忠敬万歩計 パートを始めて、生活がちょっと変わりました。 立ち&歩き仕事なので、毎日「今日はどれ位歩いたんだろう~」 って気になりました。 んで、万歩計買ってみました。 伊能忠敬さんです。 歩いた距離で日本地図を完…

ホームビデオの編集がほぼ終わりました(^_^;)

あれ、この話、いつから書いていたっけ?? 昔使っていたハンディカム(ビデオ)の、記録媒体がミニDVDで、 ミニDVDって、今、世の中で使っていないような気がして不安になりまして 長女や次女が赤ちゃんの時の映像が入ったミニDVDをBlu-rayに焼き直す作業をし…

運気が下がっている時は、トイレ掃除。

運が悪い時とか、うまくいかない時って トイレ掃除しなきゃって 思います(^_^;) なんだろう、今日は、何をやっても空回りだったり、 コミュニケーションがうまく取れない1日だった。 でも、うじうじ引きずるのも嫌なので、フレッシュな気分になれるトイレ掃…

4月の一週間で100捨て、最終日。

お仕事(パート)を始めて、はじめての一週間で100捨てでした(*^-^*) なんか、時間が無い(爆) 1日6時間(通勤時間も入れると7時間)のパートなんですけど、 家事はいつも通りやらないといけないので ブログの時間やドラマ見る時間が、まあ、かなり削られてしま…

4月の一週間で100捨て、6日目。実家の浴衣。

先日、実家に帰っていたとき 母が昔、仕事で着ていた浴衣をバザーとかに出してくれる?と渡してきました。 浴衣たくさんあるね(^_^;) 使ってない帯がたくさんある~(>_<) もったいない~ 母(70代)の仕事してた時代なので、ざっと2~30年前の物な気がしますが…

4月の一週間で100捨て、5日目。疲れたな~(;´д`)

なんか、ずっと(12~3年間)引きこもりに近い感じで過ごしていたので 久々に世間に出ると、疲れるな~って感じです。 長女が産まれる直前(臨月)まで働いて、半分病みながら(マタニティブルーもあり)会社を辞め、 もう、働かない!って誓いました。 長女は引っ…

4月の一週間で100捨て、4日目。ファミマのWi-Fi

最近やっているリンゴの切り方。 時短出来て良いです。 ファミマのWi-Fi 今日も実は仕事で、 昼休みにファミマに寄ったついでに、フリーWi-Fiに繋いでネットを見てたんですよ。 ファミマのフリーWi-Fiって、制限付きなの? なんか、1日に20分×3回って書いて…

4月の一週間で100捨て、3日目。今日はダメかと思った(>_<)

アジサイを頂きました 隣家の庭で育っているアジサイを頂きました。 丁度、剪定している時に「綺麗に咲いてますね」話しかけてしまって、 「どうぞ~」 ともらってしまった(^_^;) 嬉しい(*´ω`*) 本当に綺麗。 道路にはみ出しているから切ってたらしく 「逆…

4月の一週間で100捨て、2日目。探し物をしていました(泣)

今朝、必要なカードが見つからず 大捜索(泣) ひっくり返しまくり。 だから、物が多いのは嫌なんだよ~(泣) あう~(T△T) テーブルの反対側も書類が散乱。 結局カード見つかったので、よかったんですけど 散らかしたまま出かける時間になったので、帰ってから…

4月の一週間で100捨て、始めます!

パートを始めて、家にいる時間が減りまして。 家にいる時間が減ると、散らかるよね~ってよく聞くけど 本当にそう感じました。 でもね、 物が少なかったら散らからないと思うの。 散らかす物がないからね。 というわけで、 今月も100捨て始めます(*´ω`*) と…

こたつを片付けました。

こたつは汚部屋の元だなと本当に思います(;´д`) www.odayakanisuteru.work 先週、天気が良かったので、こたつの布団を干しました。 か、まだ寒の戻りがあるというので、出したままでした。 www.odayakanisuteru.work パートを始めて、片付けが滞りはじめて…

「片付け 人生をやり直す人々」NHKスペシャル

昨日録画していたNHKスペシャルを、 今日仕事に行く前に少し見ていました。 NHKスペシャル/密着ドキュメント 片付け 人生をやり直す人々 https://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20190414_2# こんまり流で片付ける特集です。 家にこんなお…

ニフティ不動産のコラムで紹介して頂きました(^^)

今日は雑談。 ニフティ不動産さんのコラムに紹介されました。 紹介されるなんて、滅多にない…。というか、企業さんのコラムに紹介なんて初めてだし。焦る! 「断捨離を始めたい人にオススメ!断捨離ブログ20選」 https://myhome.nifty.com/column/rent/19013…

ゴミガード(洗面台のゴミ受け用)買いました!

今日はうわさの商品です(^^) よく拝見させて頂いてる、素敵ブログさん達で時々紹介されている商品。 「ゴミガード」(ダイソー)セリアでした!(笑) 私もやっと買いました!! 洗面台のゴミ受け部分にセットするやつです。 この、ゴミ受け部分、凄く掃除しにく…

ソファーのクッション部分を直します。

いやもう、ソファー話引っ張りすぎ(;´д`) まず、天気が良かったのでソファークッションのカバーを洗い始めた。 ↓ ついでに座面のカバーも洗い始めた。 隙間に凄いゴミで、焦った。 ↓ クッションと座面を干した ↓ ソファーの裏側の修理をした。 今ここです。…

ソファーの修理をします!!クッションもね。

昨日の続き。 ソファーの座面やクッションのカバーを洗濯しています。 干してる( ^∀^) 庭もほったらかしなの。草抜かなきゃ…。 座面の汚いゴミを片付けました。 before after 髪の毛がなかなか取れなくて、大変でした(;´д`) ついでに、ソファーの修理をし…

ソファークッション部分のカバーを洗濯します!

今日は雨で寒いね。 月曜日の晴れた日にソファーのクッション部分のカバーを洗濯しました。 先日から暴露していますが、部屋がめちゃ汚い。 乱れたソファー。 (ゴミも落ちてる。)ソファーの上に敷きパットを敷いて、汚れ防止をしています。 背部分のクッショ…

オイルヒーターの収納場所を作る!!

昨日、しまう場所が見つからなかったオイルヒーター。 しまう場所を作らないといけません(;´д`) 高さもある、横にできない、重い、で、 だいたいしまえる場所は限られてきます。 押し入れの下の段に入れたいな。 だ→旦那さんの物 お→オモチャ ひな人形、他…

加湿器とヒーターを片付けます。

今朝、引っ越しする夢を見た。 しかも実家にいて、凄い荷物で、かなり捨てないといけない状態。 食器も凄いし、机の中も紙だらけ。 相当、断捨離しました。母(実母)を説得しながら。 全ては夢の話です(^o^;) でも、めっちゃリアルで緊迫感があったんだよ…。…

コタツはそろそろ、仕舞っていいのかな?

「おっさんズラ部」(妖怪ウォッチ)がツボにはまっちゃってヤバいです(笑) 今日は凄く天気が良いので、コタツの布団を干してます。 コタツねぇ~。コタツ。 邪魔だよね!!!! 邪魔な理由↓ 私、入らないし(入るのは子供達と旦那さんだけ。) リビング場所取る…

スーツやコートを洗濯機で洗うよ。

暖かくなりましたね!! もう使わないであろう、コートや 卒業式入学式で使った礼服を洗います。 (クリーニングには出さない…。) suzumenohakama.hatenablog.com 昨年もだいたい同じ時期に洗っていますね。 (^^)今回洗うもの('ε'*) 礼服の3点セット 白いトッ…

三洋薬品グループの「アスタクリル」DHA・EPA

先日、飲んでいるよ~って言っていたサプリ。 suzumenohakama.hatenablog.com 三洋薬品グループの「アスタクリル」 美肌習慣に! 「アスタクリル」に含まれる「クリルオイル」と「アスタキサンチン」が元気とキレイを応援します(*´∀`) 詳しい情報はこちら。…

長女の学校が、もの凄く素敵な校舎の件(^^)

今日、入学式でした~(*´∀`) 長女です。 初のセーラー服。中学生になりました! はあ、( ´Д`) この前、産まれたばかりだと思ったのに。 この前、幼稚園入園したばかりだと思ったのに。 この前、小学校入学したばかりだと思ったのに。 成長が早くて切ないよ…

一ヶ月で、何をどれだけ買うか、調査結果

先日、家計の見直しをしようと思っている的な記事を書きました。 suzumenohakama.hatenablog.com <買ったものリスト> 3/9までの買ったものリスト 3月末までの買ったものリスト (汚くてごめんなさいね;) ノートびっしりになりました(゜ロ゜;ノ)ノ 一ヶ月で、本…

「このゴミは収集できません」読了

私、また、ぎっくり腰やっちゃったのね~(;´д`) 後で病院に行こうと思います…。 先日、テレビで拝見した、マシンガンズの滝沢さん。 suzumenohakama.hatenablog.com ファンになりました(*^-^*) 早速、著書も読みましたよ!! (図書館で借りて。) 「このゴミ…

新元号が決定しましたね。予想はどうだった?

新元号が決定しました。 「令和」 字が綺麗だな~(*´∀`) suzumenohakama.hatenablog.com 私は見事に外れました。(当たり前に…。) 「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」 だそうです。 私も、美しい元号だなって思い…