穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

一ヶ月で、何をどれだけ買うか、調査結果

 

先日、家計の見直しをしようと思っている的な記事を書きました。

 

suzumenohakama.hatenablog.com

 

 

<買ったものリスト>

 

3/9までの買ったものリスト
f:id:suzumenohakama:20190403150453j:image

 

3月末までの買ったものリストf:id:suzumenohakama:20190403150544j:image

(汚くてごめんなさいね;)

 

ノートびっしりになりました(゜ロ゜;ノ)ノ

 

一ヶ月で、本当にたくさんの買い物をしましたね(;´д`)

びっくりだよ。

 

今回は、「何をどれだけ買っているか」の調査でしたので、

金額は書かず、個数で数えていました。


f:id:suzumenohakama:20190403150919j:image

旦那さんが、月にワインを11本、他にビールやチューハイも飲んでいます。(飲み過ぎだと思います。)

 

お菓子、惣菜、パン等もかなり買っている感じです…。

 

食べ物以外も。
f:id:suzumenohakama:20190403151335j:image

(汚くてすみません…。)

 

食洗機洗剤を2回買ってます。

suzumenohakama.hatenablog.com

 

ドライヤーが壊れて買い換えたり、鍋の蓋も買いました。

トイレットペーパーや洗剤も買いました。

 

 

< 感想 >

 

思った以上に品目が多くびっくり。

 

金額記入でなく、個数記入だったので、袋に入っているもの(野菜等)はどう記入するか悩みました(^o^;)

 

使ったお金を数えるのが切ないと、今まで家計簿も付けていなかったし、

今回も金額を書かずに個数で書いていましたが

 

「今月は玉ねぎを◯◯円分、お酒を◯◯円分、洗剤◯◯円分」と書いた方が、分かりやすいという事がわかりました(爆)

 

世の中の家計簿が、あの金額書いていく形である事の意味が、わかりました(;´д`)

基本的な部分…(笑)

 

4月は金額記入でやりたいと思います。