穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

「このゴミは収集できません」読了

 

私、また、ぎっくり腰やっちゃったのね~(;´д`)

 

後で病院に行こうと思います…。

 

 

 

先日、テレビで拝見した、マシンガンズの滝沢さん。

 

suzumenohakama.hatenablog.com

 

ファンになりました(*^-^*)

 

早速、著書も読みましたよ!!

(図書館で借りて。)


f:id:suzumenohakama:20190402134716j:image

「このゴミは収集できません」

マシンガンズ滝沢秀一

 

ゴミ清掃員の滝沢さんが、ゴミから見える世の中を面白可笑しく暴露しています。

 

面白い本です。

特に、11章は真剣に考えたい内容。
f:id:suzumenohakama:20190402140330j:image

・減量化って進んでます?

・世界一ゴミだらけの日本

・狂ったように出続けるゴミ

・安物買いの即捨て習慣    …等

 

 

日本のゴミ事情が見えてきます。

 

「買いすぎない」

「作りすぎない」

「食べ残さない」

この3つは本当に大事です。

 

私も断捨離を進めていく中で、

「無駄に買いすぎている」と感じる事が多々あります。

断捨離をしながら、「次買うときは考えて買おう」という意識が生まれてきます。

 

 

 

先週の金曜日ですが、

朝の情報番組で、タイのゴミ事情を取材していました。


f:id:suzumenohakama:20190402141144j:image

 

タイはビニールゴミが凄いようです。

ゴミの処理もなかなか追い付いていない様子。

 

しかも、海外からゴミが集まってくるんだって。


f:id:suzumenohakama:20190402141302j:image

 

日本からもゴミが輸出されています。

 

知らなかった。

 

日本のゴミを輸入して、リサイクルしているようですが、

実際は、そう簡単にリサイクル出来ず…。

本当にごめんなさいって感じです。

 

日本は特に過剰包装の国なので、プラゴミや紙ゴミが凄いです。

 

ちゃんと分別、そして無駄に買わないようにしなくては…と真剣に思いました。

 

本、おすすめ~(*´∀`)