穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名城公園でお花見

実家の近くの名城公園(名古屋)で、お花見してきました。 毎年同じ場所でお弁当食べてます( ^∀^) 噴水が見える芝生の広場。 う~ん。 全体的に、桜は5分咲きって感じかな。 昨日は天気が悪かったので、思ったより人がいない感じでした。 キレイに咲いてる木…

実家に来ているので、猫写真。

ミルちゃん。 ユズちゃん。 ばあちゃんの膝で甘えっこです。 次女が作った猫のオモチャ。 特徴は、パパの破れたシャツを使って作った人形付きのところだそうです。 パパの臭いがたっぷり付いてます。(洗濯しても落ちない…。) 「猫は臭いを嗅ぐのが好きだから…

新しい元号を予想して遊ぶ(^o^;)

そろそろ、新しい元号が発表になりますね! 我が家でも、何になるんだろうね~と予測して遊んでいました。 私と次女だけですが(^o^;) と、いうわけで、 じゃん。 次女「元育」元気に育つという意味だそうです。 良いですね~!なかなか好きです。 私「永晴」…

JR名古屋タカシマヤの英国展に行ってきました。

先日は、たくさんの☆とコメントありがとうございました(*´∀`) suzumenohakama.hatenablog.com まだ自分の中ではブログ初心者ですし、有益な情報もあまり無いブログですが(汗) いつも見ていただけて嬉しいです(*´ω`*) 昨日、名古屋駅に行ってきました。 JR…

キュキュット食洗機洗剤に、物申したい。

物申したいシリーズ第2段。 第1段はこちら↓ suzumenohakama.hatenablog.com 今回は、 キュキュット食洗機用洗剤について、思っている事を書きたいと思います。 キュキュットが好きで、毎回詰め替えを買っています。 (フィニッシュとかもたまに買います。) で…

ブログを始めて一年が経ちました。

先日、はてなさんより、メール来ていました。 あ、一年経ったのね(^o^;) 私、ブログ一年も続けられるとは思っていなかったよ。 しかも、毎日書くことが出来ました。 3ヶ月ぐらいでやめちゃう気もしてたんだけど…。 そして、 1年前は、なんか、オシャレなブ…

3月の一週間で100捨て、最終日。派遣会社…。

今月は、余裕余裕と思っていたけど、 後半、苦しい一週間でした。 今日なんか、捨てる物を集めようとしているのに 派遣会社の登録会に行くことが気になって、手に付かない。 しかも、今日派遣会社から登録会予約の確認の電話かかってきたし あ~、私、本当に…

3月の一週間で100捨て、6日目。昨日は飲み過ぎた。

長持ちしている、窓際のお花。癒されます。 昨日、ママ友達と、お疲れ会をしてきました。 串焼き屋さんで。めっちゃ飲みました。 普段飲まないから、すぐに酔っちゃうね。 楽しかった。 でも、子供が大きくなってくると、仕事を始めた人が多くなってきて 仕…

3月の一週間で100捨て、5日目。ぼろぼろのお道具箱。

うぎゃ~! もう5日目! まだ半分しかいってない。 なんか、いっぱい子供の物で溢れてたから、今月は楽勝だな…。とか余裕かましてましたが、 なんか、また、怪しくなってきました。 3学期終わって、次女がお道具箱を持って帰ってきました。 が、ちょっと事件…

3月の一週間で100捨て、4日目。教科書の量が凄い。

今週のお題「卒業」 あ~ 100捨てもう4日目か…。早いなぁ。 今週は卒業式もあり、子供の不要品中心に捨てています。 昨日、カオスになってた一角から、 教科書類だけピックアップしました。 長女と次女の教科書やノート、ファイル類。 右側の山です。凄い量(…

3月の一週間で100捨て、3日目。先生ありがとうございました。

昨日、卒業式でした。 長女のクラスの担任の先生、良い先生でした。 懇談会で、私は消極的な長女について 「能力はあるので、もっと積極的に生かして欲しいなと思います。」 的な事を、よく先生に言ってしまうのですが (勉強はできるのに、自分から前に出れ…

3月の一週間で100捨て2日目、卒業式でした。

昨日 ピカピカの一年生の長女をフォトフレームで見ながら あ、もう、今日ランドセル最後じゃん…。て気が付いて あわてて写真を撮りました。 帰ってきて激写される長女。 ランドセルが小さく見える。・゜゜(ノД`) 実際ランドセルのベルトも最長にしてありまし…

3月の一週間で100捨て始めます。

あっという間に3月も後半に突入。 早すぎる(;´∀`) お部屋の一角に飾り棚があるんですが 黒いやつは、フォトフレーム付きの電話機です。 電話を使うと、一定時間写真が流れます。 写真を選んで入れられるんだけど、 子供たちの小さい頃の写真が多くて、 ふ…

三洋薬品グループの「アスタクリル」

世の中には色々なサプリがありますね(*´∀`) 最近、飲み始めたのが、 「アスタクリル」三洋薬品 というサプリ。 袋が可愛い。 「クリルオイル」と「アスタキサンチン」のサプリです。 アスタキサンチン、DHA、EPAはよく聞きますが、クリルオイルは初めて聞き…

「節約ロック」というドラマが面白い。

私、ドラマは録画して、昼間に観る派なので 人より話題が遅れがちです(;´∀`) 先週、3年A組をイッキ観。あ、これ、子供に見せたい感じのドラマだった~ 再放送希望です。 あと、家売る女も面白かったですね! 千葉くんが可愛かったです(*´ω`*) で、話題が…

居間が、混沌としている。

要するに、めっちゃ散らかってる~ (;´∀`) 昨日、子ども会の引き継ぎの準備していて 気になると、気になっちゃって(爆) あれもこれもと、書類の整理や、メモ書きしたり、 片付ける暇がなかったのです。 片付けてないと、他の家族も片付けないので、 出しっ…

子ども会、引き継ぎの荷物。

「 さんすうセット 」 今日、さんすうセットが隣の家に旅立ちました。 suzumenohakama.hatenablog.com 午前中、洗車をしている時に、 たまたまお隣さんと会いまして、チャンス?とばかりに、渡しました。 本当にお下がりでよかったかな?(^o^;) まだ悩んでま…

真似してはいけない毛玉取り(´д`|||)

決して真似してはいけません。(笑) 今日は、毛玉だらけになってしまった私のカーディガンが登場です。 きゃ~Σ(T▽T;) 毛玉だらけ! 毛玉が酷いと、外に着ていくのに躊躇するよね。 うんうん。 かといって、新しく買うのももったいないよね! 毛玉取り機を…

パーラービーズで遊んでみました。

パーラービーズ スターターセット アイロンビーズです(*´ω`*) アイロンビーズ、やったことありますか? 女の子がいるお家ではよくやる遊びだとおもうんですが 我が家は、初アイロンビーズ!!!! え~っっ(゜ロ゜ノ)ノ いや、ホントに。 アクアビーズはや…

毛布の洗濯に格闘している。

毛布を洗濯機に入れたんだけど、 「洗い」は出来たのに 「すすぎ」が出来なくて、 (偏りで止まってしまう。) 全然洗濯が終わらない(´д`|||) もう、あきらめて、 湯船で「すすぎ」をすることにしました(>_<) 足でふみふみ。 お湯が気持ちいい(  ̄▽ ̄) でも脱…

「さんすうセット」をお下がり。

さんすうセット(*^-^*) 長女、次女と使ってきました。 子供達の学校では、1年~3年生ぐらいまでしか使わないセットです。(他の学校はどうなのかな?) もう、使わなくなる予定の「さんすうセット」 どうしようかな~って思ってたら 隣の家の子が春から新一年…

一ヶ月で、何をどれだけ買うかを調査。

今月から新しく始めたチャレンジ。 節約カテゴリー作りました(^-^) 先月から、我が家の家計がかなりヤバくて旦那にキレたのを ちょこちょこ暴露(泣)しています。 改めて思いました。 無駄遣いも断捨離したい。 先日買った、サンキュ! suzumenohakama.hatena…

ホースリールを新調したよ(*´ω`*)。

ホースリールが、ボロボロになってます。 あ、庭もちゃんとしてなくて、雑草が酷い…。 (;´∀`)ヤバい…。 ホースリールって、劣化しますね。 外に出しっぱなしだと、特に日光ですぐに劣化します。 今までに、蛇口部分やシャワー部分も、2~3度取り替え、 ホ…

ぬいぐるみお泊まり会に参加しました。

参加したのは、ぬいぐるみです(笑) ぬいぐるみお泊まり会だからね(  ̄▽ ̄) 「ぬいぐるみお泊まり会」 図書館で開催されています。 時々、他の方のブログでも見かけるので、全国の図書館でやっているみたいですね。 我が家も、次女がそういうの大好きで(^o^;)…

妹の一言に、ニヤリ(  ̄▽ ̄)とした。

先日、ひな祭りだったので、 実家の母と妹が遊びに来てました。 母が、畑(おばの)から菜の花を持ってきました。 菜の花って、結構ゴツイんだな~って思いました。茎が。 花が綺麗。 吹き抜け階段の窓際に、花を飾っていたら 妹が可愛いねと言ってくれました…

長女、小学校の部活が終わりました。

卒業シーズンですね(つд;*) 長女ももうすぐ卒業。 小学校の部活も最後になりました。 金管でした。 先日、最後の演奏会が体育館でありました。 先生や保護者も観に来ていました。 あ…、もう、小学校では演奏しないんだな…。 って思うと、さみしいな(つд;…

トイレの黄ばみ取り、再開。

昨日はトイレの黄ばみ取りをしました。 前回は、ついこの前ですが、 suzumenohakama.hatenablog.com ちょうど一ヶ月前ぐらい。 また、便器と床の接地面の黄ばみが気になります。 黄ばみの原因については、前回の記事を読んで下さいm(__)m 簡単に言うと、尿酸…

お雛様と、お菓子とケーキ(*^-^*)

昨日はひな祭りでしたね。 子供が小さいころは、着物を着せたり、雛人形の前で写真を撮ったりしましたが 最近は何もしなくなってしまいました…。 家族でケーキを食べたくらいかな。 お雛様たちもすみません。さみしいひな祭りで…。 土曜日に、次女と近所のお…

お風呂の床の黒ずみを落とすよ。

定期的にやっていきたい掃除の一つです。 お風呂の床の黒ずみ落とし。 前にも記事にしました。 suzumenohakama.hatenablog.com 前回は10月ですか…。 本当はもっと定期的にやった方がいいな…と思う。 と、いうわけで、久々に床の黒ずみ落としをしました。 浴…

アタックの詰め替えに、物申したい。

今日は良い天気ですね! 洗濯日和です。 我が家は、アタックネオの抗菌EXWパワーを使っています。 結構気に入っていつも詰め替えを買ってきます。 詰め替えも大容量を買います。 が、しかし、 もうずっと前から、気に入らない点があります。 詰め替えの時な…