穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

一ヶ月で、何をどれだけ買うかを調査。

 

今月から新しく始めたチャレンジ。

節約カテゴリー作りました(^-^)

 

先月から、我が家の家計がかなりヤバくて旦那にキレたのを

ちょこちょこ暴露(泣)しています。

 

改めて思いました。

無駄遣いも断捨離したい。

 

 

先日買った、サンキュ!

 

suzumenohakama.hatenablog.com

 

に付いてきた付録の手帳ですが、


f:id:suzumenohakama:20190310134352j:image

可愛いですよね。

ファミリー手帳とあります。

 

でも、今使っている手帳も、とてもミニマムで(比較にカードを置いてみました)凄く気に入っていて、

ファミリー手帳は、手帳としては使わないかな~(;´∀`)


f:id:suzumenohakama:20190310134459j:image

手帳というより、ノートだな。

 

そこで、違う使い方を考えました。

 

旦那に無駄遣いをやめて貰うようにチクチク攻撃しているんですが

旦那だけに節約を要求するのはフェアでないので

自分の出費も抑える努力をしようと、思ったんです~(>д<)

 

家計簿を今まで付けていなかったのですが

簡単にですが、家計簿つけ始めました。

凄い…。私。(泣)

 

でも、細かい事を書くのは長続きしないなと思ったので

とりあえず、何を買ったかを簡単に記録していく事にしました。

 

サンキュ!の付録の手帳に!

 

3/1~3/9までの記録

f:id:suzumenohakama:20190310135941j:image

なんとなく始めたので、字が汚いですが(泣)

 

まだ3月始まって10日も経っていないのに

こんなに買っているって事が分かって、

 

かなりビビっています!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

そしてこれが、4人家族の適正量なのかは、まだ解らない。

半年ぐらい続けたら解るのかな。

 

とりあえず、気になるのは、

グレープフルーツを6個買っていたり(夕食のフルーツ)

ワインが3本(今日また3本買う予定)なところ。私は飲まない。

 

また、4月どうなったか報告出来ればなと、思います。