穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

トイレの黄ばみ取り、再開。

 

昨日はトイレの黄ばみ取りをしました。

 

前回は、ついこの前ですが、

 

suzumenohakama.hatenablog.com

 

ちょうど一ヶ月前ぐらい。

また、便器と床の接地面の黄ばみが気になります。

 

黄ばみの原因については、前回の記事を読んで下さいm(__)m

簡単に言うと、尿酸です。


f:id:suzumenohakama:20190304192641j:image

 

今回は、そんなに変色してないけど、気になる!

真っ白(元の色)にしたいんだよ~(>_<)

 

でも、凝った方法は長続きしないので、

出来るだけ「ズボラー道」にのっとった方法でやりたいと思います。

 

使うのは前回と同じ、クエン酸

他に霧吹きなど用意しました。
f:id:suzumenohakama:20190304193002j:image

 

まず、霧吹きで便器と床の接地面を湿らせます。

 

次に、クエン酸をまぶしていきます。

 

こんな感じに。
f:id:suzumenohakama:20190304193318j:image


ささささ~っと。

 

水分が少ないかな?って部分に、霧吹きします。

 

半日放置します。


f:id:suzumenohakama:20190304193541j:image

なんか、びっしゃびしゃですが(霧吹きで)、

ズボラ道だから、仕方ない…(ー_ー;)

 

 

半日後、クエン酸を回収します。

ざり~ざり~って感じで。

色を吸って少し変色したクエン酸もあったりします。

 

拭き掃除して、完成。

 

今回、あまり黄ばみが取れなかった(;´∀`)

 


f:id:suzumenohakama:20190305101215j:image

長年の染み付いた黄ばみもあるし、どうしたら良いのか、また考えます。

 

 

ついでに、卓上加湿器のお掃除。

こちらも雑ですが(汗)


f:id:suzumenohakama:20190304194730j:image

クエン酸でつけおき。

水垢(白いの)を取り除きます。

 

 

あ、

昨日のひな祭りの日記。

タイトルにケーキって書いて

おもいっきりスルーしていました(爆)

 

次女作(デコレーションだけですが)


f:id:suzumenohakama:20190304195331j:image

次女がお友達の家で、ケーキ作り(スポンジ等は既製品で、生クリーム等デコレーションのみ)してきました。

凄い楽しかったみたいです。