穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

ぬいぐるみお泊まり会に参加しました。

 

参加したのは、ぬいぐるみです(笑)

ぬいぐるみお泊まり会だからね(  ̄▽ ̄)

 

 

「ぬいぐるみお泊まり会」

図書館で開催されています。

時々、他の方のブログでも見かけるので、全国の図書館でやっているみたいですね。

 

我が家も、次女がそういうの大好きで(^o^;)

昨年、今年と2回も参加しています。

 

 

 

参加したのは、次女といつも一緒にいる

こいつら(笑)


f:id:suzumenohakama:20190308101549j:image

のうち、1体。(1人1体なので)

 

抽選(参加したい子が多い)に当たって、通知が来てから、

 

「誰が泊まりに行くか会議」が

連日次女とぬいぐるみ達の間で激しく開催されていましたが

 

書くの面倒臭い(爆)…。のではしょりまして、

 

行くことになったのは、この子です。f:id:suzumenohakama:20190308102256j:image

白いポメたん、名前は「ポメしろ」です。

 

 

ぬいぐるみお泊まり会


f:id:suzumenohakama:20190308102445j:image

お泊まり会は完全予約制(抽選)でした。

 

どのぬいぐるみが誰のか、判るように写真を撮ります。
f:id:suzumenohakama:20190308102701j:image

 

そのあと、絵本の読み聞かせ(おはなし会)があります。

今回は、

「ぬいぐるみおとまりかい」

「シルクハットぞくはよなかの1時にやってくる」

「よるくま」←私の大好き絵本(^-^)

の3冊を読んでくれました。

 

「ぬいぐるみのおとまりかい」という絵本が、このお泊まり会のベースになっていて、

ぬいぐるみ達がお泊まりしている間、どう過ごすのかがよく分かります。

 

寝かしつけ。

f:id:suzumenohakama:20190308103434j:image

「良い子でいてね。」的な。

 

一週間、図書館にお泊まりです。

 

 

図書館から帰ってきたよ

 

お土産を持って帰ってきました。

 

「ただいま~!」

f:id:suzumenohakama:20190308110646j:image

 

「あのね、図書館楽しかったよ。」

 

f:id:suzumenohakama:20190308110736j:image

 

「会議室に行ったり、本を検索したりしたよ。」


f:id:suzumenohakama:20190308110835j:image

 

「みんなで本を探したり探検してきたよ。」


f:id:suzumenohakama:20190308110931j:image

 

「ぼく、この本借りたんだ~!」


f:id:suzumenohakama:20190308111013j:image

 

ぬいぐるみ紹介カードをもとに、司書さんが選んでくれました。

 

「楽しかった~!!」

 

よかったね(*´ω`*)

 

 

終わりに。

この、ぬいぐるみお泊まり会は無料です(図書館)。

なのに、かなりのサービスの良さ。

本当に子供は感激すると思います。

良い思い出になります。感謝です。

 

さすがに、小学生で参加する子は少なく(幼児が多い)

うちも今回で最後だなと思っています(^o^;)

 

小さい子は、ぬいぐるみを置いて帰るという事に気がついて、泣いちゃう子もいました。

 

ぬいぐるみ達、愛されてますね。

 

ちなみにこんな会議だった。

次女の1人3役です。
f:id:suzumenohakama:20190308112843j:image