穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは部屋を掃除しないと公開できない。

今週のお題「お部屋自慢」 楽しい反面、ハードル高いお題だな~なんて。 でも、人の家って、興味あります!!わかる!私も見たい! \(^o^)/ ちょっと片付け微妙ですが、 我が家の様子も。 キッチンからの眺め(*^-^*) 本当は「昨日可愛いリンゴを買った」と…

無印良品で買ったもの。

なんとなく、梅雨入りしそうな天気です。 雨好き。晴れも好き。 雨の日は、窓にあたる雨粒を見るのが楽しいので、カーテンは開けています。 あと、テンポドロップがザワザワする。 見やすいように後ろに黒い折り紙を置いてみました。 下からだけでなく、上か…

リース作りで余った材料で…。

買い物行かなきゃな~牛乳が無いし…。 って昨夜言っていたら、 長女に、「明日も行かないっぽいな。」と言われてしまった…( ´△`) っていうか、日曜日ぐらいから牛乳切れていて、ずっとブラックコーヒー飲んでます。 ブラックでもいいかな…って思いはじめて…

ハーバリウムを作りました。

今日も心の中では 「買い物行かないと…牛乳ないし。」と思っていたけど 結局、ずっと家にいます( ̄▽ ̄;) 先日、お花の教室でハーバリウムを作ってきました。 ←左側の2つが、私が作ったやつです。右側→の3つは先生の見本。 中に、プリザーブドフラワーを入れ…

子ども会の作業をしています。

今週末も子ども会の用事でちょっと忙しかった(^o^;) 今年は、役員なので…。 でも、子ども達に楽しんでもらえるために、頑張りたいなと思います。 来週のイベントの参加賞に名前を書いています。 配るものには全て名前を書くようにしています。 数はきっちり…

キッチン引き出しの断捨離続き。

昨日はコップを処分できなかった。 続きです( ̄▽ ̄;) 青→これも、お気に入りなんです。 左は1年前くらいに陶芸体験で作った器。 良い感じに作れたと思っています(^^) 右は今気に入って使っている深山の白磁のコップ。6個持っていて、4個を普段使いしています…

コップが処分できない…orz

今日は外出無しです。(習い事の送迎はあるけど) キッチンの引き出しの断捨離をしてみました(^o^) ここの引き出し。1つだけだけど。 お弁当グッズほか、色々入っています。 すぐごちゃごちゃしちゃう。 まずは全部出す。 時々使うもの、というカテゴリーでし…

くじゃくは綺麗だな。

昨日、私も行かなくてもいいかもな~って思っていたけど さすがに行ってきたよ!(笑)。買い物。 カレー、躊躇した。 シチュー、ハンバーグ、子どもメニューが続くと旦那さんのテンションが下がりそうで それはそれでヤバいなと思ったので(^o^;) 昨日はひじき…

買い物に行かなかった。

昨日は結局買い物に行かなかった。 あは~( ̄▽ ̄;) 今日は行く。多分。 「ママの『買い物行く』は信用できない。」 と、長女は言う。 信用度をパーセンテージで分析するほど。 「絶対行く」→80% 「多分行く」→60% 「きっと行く」→40% 「行こうかな。」→10% …

冷蔵庫がヤバい。

普段、あまり外出が好きではないのですが、 先週は毎日のように用事があり、週末は子ども会のイベントで… で、昨日は部屋が荒れてる!!!!と思い 夏服の整頓をはじめ(意味ない) 昨日は買い物に行かなくてもいいか~なんかあるはず…って思ったら食材が少な…

夏服を見直す。

月曜日ですね! 週末は、なんか、ちらかるよね( ´△`) 家の中に人が多いからか。 月曜日になると、どこから片付けようかなって思います。 でも関係ないところからやってしまうんだよね。(^o^;) なにげに、タンスがぐちゃぐちゃなので、タンスの中の整頓から…

読了:もう生まれたくない。

先日借りてきた本。 「もう生まれたくない」 長嶋有著 「まともな家の子供はいない」 津村記久子著 タイトルだけみてると、なんか病んでます。私。(笑) 津村記久子さんは、私が最近はまっている作家さんです。 前向きなタイトルの本もアリだと思うのですが、…

クッションを洗う(ポポラウォッシュ)

こんにちは(^^) 昨夜の雨から一転、今日はいい天気ですね。 前々から気になっていたクッションを洗ってみました。 子供たちも使っていますが、主に旦那さんがごろ寝に使っているクッションです。 なんというか、臭いが気になる。(こないだの毛布と一緒で…) …

アマゾンで買ったもの。

アマゾンで買いました。熱帯雨林に行ったわけではない。(ボケが古い~) これはなんだ! 靴です(*^-^*) 夏用のサンダル。クロックスよりもこちらを愛用しています。 毎年近所のスーパーで売ってたけど、最近売ってなくて、アマゾンを使いました。 花の水やり…

スギ薬局の株主総会に行って来ました。

今日はスギ薬局の株主総会に行って来ました。 会場の外から。 スギ薬局の株主総会は平日の午前中にやってくれるので、主婦としては行きやすい。 愛知県内の総会しかなかなか行けないけど… そんなにたくさんは株持ってないですが、株主総会に行くと、ここの会…

ヨガで知ることは多いよ。

お題「ひとりの時間の過ごし方」 初お題スロット(^^) ひとり時間、何をしてるか?なんて、 基本、毎日ひとりです~ 最近(といっても、1年以上経ちましたが)、ヨガを始めました。 ヨガマット。ケースはハンドメイドしました(^^) ヨガ、良いです(^^) 感情の断…

バッグを新しくしました。バッグの中身

この前そんなお題だったような(笑) suzumenohakama.hatenablog.com バッグを新しく新しくしました。 今のバッグは秋冬物の雰囲気だったので。 左が新しいバッグ。右は旧。 本屋で見かけて、可愛いな~って思って買ってしまいました。 しっかりした造りです。…

オフハウスで断捨離。売ってきました。

今日はいい天気ですね。 先日、珍しくオフハウスに行って来ました。 本当の目的は、隣接するハードオフで探したい物があったからなんですが 家から距離があるので、ついでに売るものも詰め込んで行きます(^o^)/ メルカリにまだデビュー出来ていないので、売…

ミニ毛布を洗濯する。(ポポラウォッシュ)

昨日は天気がよかったので、ミニ毛布を洗濯しました。 この毛布、ちょくちょく洗濯してるけど… 臭いが気になるんです~ 何の臭い? う~ん、男臭っていうか(--;) 旦那さんが食後うたた寝したりする時に使ったりするので、 なんというか、タバコ臭が服に付い…

ねるねるねるねを作る。

年末に買ったお菓子の福袋に入っていた「ねるねるねるね」。 子供たち、食べる気配がないんですけど… 買ったの年末だぞっ! 食べ物でも、ずっとあると何か邪魔ですね(^o^;) 捨てるのも気が引けるので、 食べちゃおかな。(半年放置だからいいよね。) ゾロリの…

引き出しの中を片付ける。

引き出しの中が、どんどん荒れてきます。 とりあえず、みんなが使う物が入っている設定の引き出し。 矢印のところです。 下の2段は旦那さんの私物なので触らず。 捨てない人なのでパンパンに詰まってます(紙類が。) 引き出しオープン! 文房具や、小銭、グリ…

眉毛があるのか無いのかで、印象が違う。

ネットの通販サイトで、BONNEというサイトをよく使っているのですが、 前から気になってたアイテムを買ってみました。 消えないナチュ眉。 眉ティントです。(染めるやつ。) 朝ゴミだしに行くとき、眉毛、いつも無いっす。 そろそろ、きつい年齢になってきた…

買ったもの捨てた物

なんか、いっぱい買い物してしまった~(>.<) 買ったものと、捨てた物。 芳香剤。シュパット出るやつ。 左側のヤツが旧、右側が今回新調。 旧の方は、4年くらい使ったような…。今回新しくします(^^) 寝室の時計と子供用の軍手。 青い時計が旧、白いのが今回新…

衣替え終わったよ。

1日放置してたけど、ちゃんとやりました( ̄▽ ̄;) こんな状態で、1日ほかってた。 こういう時、あまり物を置いていなくて使っていない部屋があるって助かる…。 たまに子供のお友達が集まって勉強に使ったり、子ども会の荷物置いたり、色々活用できます。 8…

自治会のイベントに参加した。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 私の住む地域で、毎年GWに、自治会(町内会)のウォーキングイベントが開催されてます。 歩いてきました! 私と次女はヤル気満々ですが、旦那さんと長女は微妙( ̄▽ ̄;) そう言いつつ、都合つく限りいつも家族で参加して…

今日捨てた物。欠けたイッタラ

断捨離なう。 バニラバーの当たり棒もね… 私ももったいないなとは思ったのよ~( ノД`)… でも捨てた!ごめん!( ̄▽ ̄;) しかし、昨日、次女が当たった~って言って棒を洗って乾かしてました。(10本中3本は当たる気がする。) 当たり棒、捨てた事は次女には秘密…

衣替えをしています。

衣替えをしています。 まず、次女のタンスから。 次女のタンスの中身を全部出す。(小さいタンスだけどね) 結構入ってた。 真冬の服は片付けたので、130サイズの薄い長袖と、半袖が少しな感じ…のはず。 仕分け開始~\(^o^)/ 残すのは風呂敷の上に置いてあり…

今日捨てた物。

断捨離なう。 今日捨てた物。(しかし、まだゴミ袋には、はいっていない。) いや、迷わない!!捨てる!!(*`Д´)ノ 近所のスーパーのGW福引券 10枚(5000円分の買い物)で、一回福引できる券が、6枚あります。 8日までに、あと4枚集まるか…微妙! ずっと持っ…

お薬の、飲み過ぎ&飲み忘れ。

昨日、図書館帰りに100均に行ったのに、 買いたい物(髪結ぶ用のゴム)を忘れて、関係無いものばかり買ってしまった( ̄▽ ̄;) 100均で買っているミニストロー、 同じく100均で見つけたガラスビンに入れて使ってます。 上に穴があいているタイプのやつね。 なか…

読了:谷川俊太郎質問箱&これからお祈りに行きます

長女の読書量が激しい…。 私が借りてきた本も先に読まれてしまいました…。 読んでみたら子供向けじゃ無かった場合もあるので、本当は先にチェックしたいけど(^o^;) チャレンジパッドでも本が読めるので活用しています。(が、もうあらかた読んだみたいで、更…