穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

読了:谷川俊太郎質問箱&これからお祈りに行きます

長女の読書量が激しい…。

私が借りてきた本も先に読まれてしまいました…。

読んでみたら子供向けじゃ無かった場合もあるので、本当は先にチェックしたいけど(^o^;)

 

チャレンジパッドでも本が読めるので活用しています。(が、もうあらかた読んだみたいで、更新待ちのよう。)

本ばかり読んで、勉強やエレクトーンの練習がたまにおろそかになったり…。

 

長女はテレビ、マンガは興味無いようだけど、何事も程度が大事だな…と真剣に思います。

 

で、先に読まれた本
f:id:suzumenohakama:20180502104755j:image

星空の谷川俊太郎質問箱

 

谷川俊太郎さん大好き。

私も数冊詩集を持ってます。を、本棚から出して長女が読んでた。

長女もとても気に入ってくれたようで嬉しかったです(*^^*)

谷川俊太郎さんが、質問に答える本です。

いろんな質問、いろんな年代の方の。子供から大人から。

その答えにぐっときます。

 

「あと一ヶ月ちょっとで母となるのですが、はじめての子どもということもあり、いまはとても不安です。」

 

というもうすぐお母さんの質問の谷川さんの答に、ホロッと涙が出てきそう。

 

もう一冊、先に読まれた~

津村記久子
f:id:suzumenohakama:20180502105943j:image

これからお祈りに行きます

 

サイガサマのウィッカーマン他一編。

 

凄い身近に感じるような高校生の日常と、さいが町の不思議な信仰の物語です。

 

ウィッカーマンっていうのを初めて知りました。(作中には言葉は出てこないのでググってみました。)

長女も「面白かったよ。」と言ってました。

 

津村記久子さんの作品はとても空気感が身近な感じで好きです。飾らない感じ。

 

今日は今から図書館へ行こうかな!

GWの真ん中。

子供たちは学校、旦那さんと二人きりって、ちょっと退屈だな(笑)

雨降りそうだし。

 

子供の華やかさってやっぱりすごいなと思います。