穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

お薬の、飲み過ぎ&飲み忘れ。

昨日、図書館帰りに100均に行ったのに、

買いたい物(髪結ぶ用のゴム)を忘れて、関係無いものばかり買ってしまった( ̄▽ ̄;)

 

100均で買っているミニストロー、

同じく100均で見つけたガラスビンに入れて使ってます。


f:id:suzumenohakama:20180428125518j:image

上に穴があいているタイプのやつね。

なかなか高さの合うやつが無くて、このビン見つけた時は嬉しかった(*´∀`)

 

ビンのストロー差し込み口に、シリコンのストッパーみたいなやつがついていたので、それは取りました。

 

ちょっとおしゃれな感じで嬉しい(*^^*)

 

先日、ヨガの教室で、参加してたおばあちゃんが、

薬を間違えて2日分飲んでしまったの~と言ってました。(ヨガの時に体調を聞かれたりする。)

 

飲んだ事を忘れて、また飲んじゃうって、よくあると思う( ´△`)

 

実は、、、私も前回健康診断で血液検査ひっかかってしまい、薬生活になってしまいました…。

 

毎日飲むって、やってみると意外と大変。

今までそういう習慣がなかったので特に。

 

しかも、1ヶ月分をもらうので飲み忘れた時、残量で気が付かない…。(3日分とかだとすぐ分かるけど)

飲み忘れならまだ良いけど、飲み過ぎは本当にヤバいです(>.<)

 

一日分で分けるお薬ケースとか、お薬ポケットカレンダー等、存在する意味がよくわかりました(^o^;)

 

私は、1日一粒だけなのでわざわざケースは使いませんが、

飲み忘れは…たま~にあります。

飲み過ぎも、一度やっちゃった事が(>.<)

ヤバい~。

 

そこで、こうする事にしました。
f:id:suzumenohakama:20180428151817j:image

もう、書いちゃう。日付を。

これで、いつ飲み忘れたかも分かるし、飲み過ぎは防げるかな。

(自分ではなかなかいいアイデアだと思っています~)

よく、袋に朝昼夕とプリントしてくれる薬局もあるので、そんな感じです(^^)

 

まあ、早く薬卒業できると良いけど…。