穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の怪我で給付金を請求した件。結果。

どうもです~! 今日は雨なのに、なんかバタバタしてしまった。 先日生けた花がちょっとしおれてきたので、 ビンに差しかえて、並べたら なんか可愛くて和みます。 上手に生けられないのがあれですが…。 11月に次女が学校で突き指をしまして suzumenohakama.…

絵画展の表彰式に行って来ました。

今月初旬の話ですけどね(^o^;) 次女が絵画展で優秀賞を頂きまして。 詳しくはこちら。 suzumenohakama.hatenablog.com suzumenohakama.hatenablog.com まさか賞がもらえるとは思わなくて、本当に嬉しかった(*^-^*) 表彰式に参加しました。 「春夏の部」と「…

2月の一週間で100捨て最終日、粗大ゴミを出してきた!

今日は、やる気を出して 粗大ゴミを出してきましたーーー! 捨ててきたのは、ゴミ袋に入らなかった壊れた座椅子(12月の100捨てより)、屋外のゴミ箱、衣装ケース等。 suzumenohakama.hatenablog.com この時の座椅子です…。大きくてなかなかゴミに出せず。 ゴ…

2月の一週間で100捨て6日目、あさイチを見てマシンガンズ滝沢さんのファンになった。

今日、あさイチ(NHK)を見てたんです。 洗濯しながらなので、途中からだったけど、 マシンガンズ滝沢さん、マシンガンズは名前は聞いた事はありましたがあまり知らない(^o^;) すみません…。 彼はお笑い芸人をしながらゴミ清掃員もしています。 ゴミ清掃員をし…

2月の一週間で100捨て5日目、今日ダメだ~(>_<)!!

お昼、久しぶりに、たこ焼きとお好み焼きを買ってきました。 割引券を貰った(^o^;) 来月、たこ焼き半額になるらしい。 あ~(>_<) この券を捨てるかどうかに悩む。 だって、このお店、今日は今年はじめてだったし。(年に数回) 来月行くかな??って思ったら微…

2月の一週間で100捨て4日目。ボーリングへ。

今日はバタバタと用事があり。 午前は公文の懇談会、 午後は子供会のボーリングイベント。 みんな、楽しそうでした。(多分。) スペアとると、「よっしゃー!!」と叫ぶ子供達。さすがにストライクはほとんど無い(^o^;) 役員2年やりましたが(子供二人分)、 そ…

2月の一週間で100捨て3日目、プリント類が多すぎる

昨日いけた花の中で、少ししおれちゃったやつがあったので、 空き瓶に挿し直してみました。 うまく挿せない( ´△`) 小さい方は昨日からしおれてたので、もうダメかな(>_<) もっと上手く飾れれば良いのにな~ 今日は、昨日の続き。 子供のプリント置き場を、…

2月の一週間で100捨て2日目。無いんだよな~

今日は、午前中お花の教室へ行ってました。 生花をいけてきたよ。 なんか、いけながら、格付けチェックの番組を思いだしました。 私、絶対ダメな方に入るな~(笑) 難し過ぎる。 (お雛様のところに飾りました。) 教室で一緒になったメンバーと 断捨離の話で盛…

2月の一週間で100捨て始めるよ。廃墟マンション

昨日、テレビのニュースで取り上げられていた 廃墟マンション。 空き家で今にも崩れそうです。 ドキドキします。 ベランダのパネルが剥がれてる。 所有者が各部屋毎にいるって言ってたので、分譲マンションなのかな。 廃墟感が凄くて、つい見入ってしまう…。…

穏やかで幸せ過ぎて、涙が出る。

・洗車をしてました 昨日は、天気がよかったですよね(^-^) 暖かくて風も無いので、 私も午前中から洗車をしてました。 ええ、もちろん今日雨降るのは知ってましたよ(笑) 朝からめっちゃ降ってる。 でも、昨日は洗車日和だったよ(*´ω`*) 洗車をしてたら、近…

楽譜を買いに行きました。

昨日は、長女が、 試験練習用の楽譜が欲しい。というので 近隣市のヤマハ特約店まで行ってきたよ。 長女は試験申し込みしたけど、突き指をしてしまい(;´∀`) 骨にヒビが…。あちゃーって感じです。 ヤマハのグレード試験は、曲を弾くだけでなく、 初見、即興…

バレンタインで子供達が家に押し寄せた件

先日は、バレンタインでしたね! しかも木曜日という、平日まっただ中でした。 我が娘達も、手作りチョコする!と言ってやる気満々。 バレンタイン前日の話 皆さん、手作りチョコいつ作りました?? 私は、手作りは、お店とは違って消費期限が早くなるよね……

汚部屋だと、成長記録も台無しだよ!

私は一昨日から、昔のビデオカメラで使っていた ミニDVDのダビング作業をしています。 赤ちゃんの頃の可愛い長女が映っています。 あ。これ2才の時の長女です。(今は12才) ぐお~!!可愛い~! とてつもない!!!可愛さ!!! めっちゃ可愛い!!(親バカフ…

昔のミニDVD(成長記録)を、ダビングする。

昔使っていた、家庭用のビデオカメラ 確か、ソニーのハンディカム。 ミニDVDに記録するタイプでした。 ←DVD →ミニDVD ずっと気になってたのですが 最近、ミニDVDって、流通してるの??? もしかして、無くなっていくメディアの1つなのではないかと最近思っ…

次女のストレッチ教室

次女がストレッチしたわけではなく、 何かをテレビで見て一生懸命メモしていたんです。 多分、健康番組だと思う。 ①せいざして~こんな感じで30びょう。 微妙に分からない。 ②これを30回 なんとなく分かるような、ちょっと上手に描いてある。 が、反対にする…

メール間違えて送ってもうた(;´д`)

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 いきなり(爆) 大したことではないんですが、 先程、旦那にワイン(400円くらいの)を買ってきて(コンビニで買われると高いので、私がスーパーで買ってきた) 旦那に私がワインを買ってきた事をメールしたの。(旦那がコ…

学校の集会にお呼ばれしました。

小学校で、簡単なボランティア活動に参加しています。 ベルマーク仕分けたり、図書室の整頓や飾り付けしたり、不審者の連絡があったら注意してみたり。 σ(*´∀`*) 今日は、図書室のボランティアとして、小学校の集会にお呼ばれしました。 「ありがとう集会」…

実家に行ってました。

今日は祝日だったので、 昼前から子供達を連れて実家に行っていました。 良い気晴らしになりました…。。か?どうかは謎。 こんなに家に居たくないの珍しいわ。 実家の近くの団地。(名古屋市西区) もうすぐ取り壊しなのです。退去済みのはず。 子供の頃は、…

新聞ってとってますか?

平和なブログに戻しました。。(爆) 私の好きな収納ボックスです。 木製の箱。 手作りの良い味を持った箱です。 刑務所作業製品です。 たまにイオン等で即売会がやってます。 丁寧に作ってあって、でも、手作りな感じの仕上がりです。 前は子供のオモチャを入…

部活のコンテストだったのね。

今日は金管の部活のコンテストだったのね。 市内の小学校の部活の中で少数のチームを作って出場します。 朝の10時から始まって、夕方の4時に終わるという、長丁場のコンテスト。 出場チームは50を超えます。それでも全員出られる訳ではないの(^o^;) 打楽器の…

シンリーボーテのクリームを使ってみました。

今日はクリームのレポだよ(*´ω`*) 私、たびたびブログでシンリーボーテのシリーズを紹介していますが 今回は、モイストリッチクリーム(保湿クリーム)を使ってみた感想です。 シンリーボーテ「モイストリッチクリーム」 モイストリッチクリームは、保湿効果…

雛人形出しました。

雛人形、出しまし…た? 出したよ…。 2/4に。 でも、この日はなんか迷走していて、色んな事が中途半端だったの。 とりあえず、昼間に箱出した。 このまま、夕方まで放置していたら、 次女が手伝ってくれました(^o^;) やってくれてる。(私は後ろで見てた。) 出…

トイレの床の黄ばみ。気になります!

今日はトイレの掃除。 ちょっとサボり気味でした。 2Fリビング横トイレ。 (キッチンで手を洗うのでタオルは置いていない) ささっと掃除(便器や周りの汚れ)はしてますが、真剣掃除(床壁)をしてなかった。 まあ、床に関してはホコリやゴミは取り除いてたけど……

間取り好きですか?はい。私はマドリスト(間取り大好き)です!

間取り図好きですか? 好きですよね! 私も大好きだよ! 新聞広告では、意味もなくマンションや建て売りのチラシじっくり見ますよね? 私もです! 子供の時はどうでした? 子供の時から気に入った間取り図にベッドやら机を書き込み遊びましたよね? みんなや…

やる気が行方不明です。

今日は雛人形出そうと思っていますが 無理っぽい。 朝のリビングもひどい。 だらしない感じになってますが、やる気が出ません。 こういう時は、考えない方式で動く。 考えない。 考えないで、目の前の事を次々とこなす。 洗濯もやる気無かったけど、回します…

上靴を洗っています。

上靴を洗う話。 先週は、体調が悪く、長女にとりあえず2足洗ってもらいましたが、 通常は、洗い替えもあるので、1~2週間に一回洗っています。 土曜日は部活で学校に行くので、大抵は日曜日に洗います。 今週使ったやつ&先週使ったやつ×2人分 みんなどうやっ…

良いこともあれば、悪いこともある。

昨日、「明日は頑張る!」とか言っときながら まだやる気回復してない私です。 昨日はたくさんおめでとうコメントありがとうございました\(^o^)/ わーい(*≧∀≦*) 嬉しくて泣いちゃう(ToT) ちなみに、当ブログは、はてなPROでないし、Google等のアフェリエイ…

嬉しかったんです。1月にあった事まとめ

まとめなんてタイトルが、ブログっぽくて 私なんかが使って申し訳ありません(T0T) 「~まとめ」とか、「~報告」とかカッコいい事たまに書いてみたいと思う私は 掃除と片付けに疲れています。(メンタル) 明日は頑張るから。 今日は雑談ブログ。 2月ですね。2…