穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

昔のミニDVD(成長記録)を、ダビングする。

 

昔使っていた、家庭用のビデオカメラ

 

確か、ソニーのハンディカム。

ミニDVDに記録するタイプでした。


f:id:suzumenohakama:20190215121244j:image

←DVD →ミニDVD

ずっと気になってたのですが

 

最近、ミニDVDって、流通してるの???

もしかして、無くなっていくメディアの1つなのではないかと最近思ってます…。

どうなんだろ…。

 

そして、そのハンディカムは壊れてしまったのですが

撮影した長女の赤ちゃんの頃のミニDVDが結構ある(^o^;)


f:id:suzumenohakama:20190215121411j:image

 

だいたい10年前の映像ですね。

 

私が結婚した時に結婚式を録画したメディアは、ビデオカセット(VHS)でした。

そのビデオは、今、我が家には再生する機器が無いので、「見ることが出来ない記録」になってましたが、

先日、お店のダビングサービスを使ってDVD化にしてもらいました。

中身は恥ずかしくて観てませんが(^o^;)

 

さて、そんなこともあって、ミニDVDの存在が凄く気になってました。

 

これは、ほっておいたら、また「見ることが出来ない記録」になってしまうんではないか…。

それ以前に、今、家で再生出来るのかな(汗)??

 

昨日、やっと作業開始しました。

 

 

 

まず、再生出来るかどうか??

 

今うちにあるのは、比較的新しいBR&DVD対応デッキ。(でも5年は使ってる)

 

ミニDVDをセット!

 

これ再生出来るのかな??


f:id:suzumenohakama:20190215130453j:image

 

あ、読み込み出来ました!

良かった!!

 

しかし、反応無しのディスクもある!!(>_<)!!

反応無し「ディスクが入っていません」の場合は、何度も出し入れしたら認識してくれる物もありました。

 

 

非対応ディスクです(T0T)

 

ディスクが入っていません、って出るのはまだ望みがある。

困ったのが、

「非対応ディスクです」

の表示( ノД`)…


f:id:suzumenohakama:20190215124644j:image

 

読み込み不可。でも何か撮ったあとはある~(涙)

ファイナライズをしてなかったっぽい。

わ~救いがない!

 

 

結果はどうなの??

 


f:id:suzumenohakama:20190215124927j:image

緑印→ダビングできた

赤印→非対応

青印→これからチェック

 

ちょっと怪しいのをチェックしていたら、非対応が4枚(まだ増えるかも)も出てきた( ノД`)…

 

切なすぎるよ~

 

でも、大半のミニDVDはファイナライズしていたので見ることが出来ました。

(昔のハンディカムが調子悪くなってきて、慌てて色々ファイナライズ化した記憶がある。)

 

ファイナライズ!!

昔のビデオカセットだったらファイナライズとか関係なかったのに。

 

 

ファイナライズしてなかったやつはどうするの?

 

調べました!

フリーソフトで、ファイナライズしてない映像を取り出せるやつがあるようです(^o^;)

 

今、自分用のパソコンが無いので、また将来試してみるかもしれません…。

大事にしまっておきます(;´∀`)