穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

トイレの床の黄ばみ。気になります!

 

今日はトイレの掃除。

 

ちょっとサボり気味でした。

 

2Fリビング横トイレ。

(キッチンで手を洗うのでタオルは置いていない)
f:id:suzumenohakama:20190206124550j:image

 

ささっと掃除(便器や周りの汚れ)はしてますが、真剣掃除(床壁)をしてなかった。

 

まあ、床に関してはホコリやゴミは取り除いてたけど…。

 

いつも気になっているのは、便器と床の接地面の黄ばみ!

 

ほっとくと、どんどん黄色くなるうえに、

凄い落としにくく、洗剤で拭き掃除しても、残った黄ばみが少しずつ蓄積されていきます。

 

ちょっとサボり気味でさらに黄色く(´д`|||)
f:id:suzumenohakama:20190206125223j:image

 

あ~もう!

なんで、ここだけ黄色くなるのかな??

謎。

謎過ぎて、ググってみました。

 

トイレの黄ばみの原因は、尿に含まれるカルシウムなどが結晶化した尿石です。
さらに、放っておくと尿や尿石の成分が腐敗してバクテリアが増殖、悪臭が発生してしまいます……。

 

へえ~。床なのに尿石が原因なんて意外。

 

床 : 主に男性が立って用を足すことで尿が飛び散り、黄ばみや悪臭の原因になります。
さらに飛び散った尿がトイレスリッパの裏に付着して、周囲に拡散してしまう可能性も。

パコマさんより引用させていただきました

Pacoma パコマ | 暮らしの冒険Webマガジン

 

 

はあ~!?

 

うちは女3男1の4人家族。

ということは、原因は旦那(男性)か!?

 

私のイライラ黄ばみ悩みの主な原因

私以外にあるっていう現実に憤りを感じます。

 

世の中の男性陣、トイレ掃除の際は床と壁を積極的に掃除してくださいね。

掃除しない人は奥さんやお母さん等掃除してくれる方に感謝してください。

家を住めるように保つってことが、どれだけ重要なのか

家事をしない人はあまり気が付かないように思えます。(つい日常の不満が…。)

 

 

ちょっと理不尽さを感じながら、

トイレ掃除続けます。

 

今回、参考にさせて頂いたパコマさんでは、クエン酸パックがいいよ!とあったので

 

クエン酸パックしました!


f:id:suzumenohakama:20190206132900j:image

しかし、どれくらい放置したらいいのか不明。

乾かないようにキッチンペーパーに含ませてみたり。

 

途中、子供達が帰ってきてしまった。

けど、しばらく放置したかったので

「違うトイレ使ってね。」

と伝えたら貼り紙を作ってくれた。


f:id:suzumenohakama:20190206145326j:image

可愛い(*´ω`*)

スタッフって誰(笑)?

ってか、もうちょい漢字を使ってくれ。

 

 

 

結局、4~5時間放置のあと、拭き掃除をして仕上げ。

 

どうかな~?
f:id:suzumenohakama:20190206133915j:image

 

う~ん。

ある程度は落ちたかな。

でも、まだ少し黄色いな( ノД`)…

もう一回、やった方がいいかも。

 

次女が素敵な貼り紙を作ってくれたので、

近いうちに1階2階両トイレを再度クエン酸パックしたいと思います。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ