穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

バレンタインで子供達が家に押し寄せた件

 

先日は、バレンタインでしたね!

しかも木曜日という、平日まっただ中でした。

 

我が娘達も、手作りチョコする!と言ってやる気満々。

 

 

 

バレンタイン前日の話

 

皆さん、手作りチョコいつ作りました??

 

私は、手作りは、お店とは違って消費期限が早くなるよね…。って思って(ー_ー;)

 

だってそうでしょ…。せいぜい、もって3日だと思う。常温保存だし。

 

なので、木曜日にあげるお菓子は、

水曜日に作らないとΣ( ̄皿 ̄;;

(忙しい…。)

 

しかも水曜日は6時間授業で、次女のヤマハのレッスンもある日でね、

作るのは帰宅(夜7時)してさっと夕食(カレーにした)、その後でした(^o^;)

 

黙々とお菓子作り。
f:id:suzumenohakama:20190217105118j:image

これはクッキー。

焼いてラッピングまでして、ちょっと寝不足な時間(^o^;)

 

長女は、次女がヤマハに行ってる間(夕食前)に、ブラウニーを作ってました。


f:id:suzumenohakama:20190217105537j:image

 

キッチンが占領されるだろうな予感で、昼間にもう夜のカレー作っておいた…。よかった(^o^;)

 

 

バレンタイン当日の話

 

木曜日、学校から帰ってきた子供達はチョコをもって出かけて行きました。

 

長女は、まあ、大丈夫でしょう…。。

誰にあげるの?とか

聞いちゃいけない年頃!!

難しい(;´∀`)もう~!!

気を使う~めんどくさい!

あんなに小さくて可愛かったのが…。(昨日記事参照)

 

 

問題は、次女だった(汗)

友達と約束はいいんだけど、友達も友達と約束して、友達の友達も友達と約束(ワケわからんでしょ。)

あの子のお家に渡しに行くとか、

あの子とは待ち合わせとか、

あの子は来るの待つとか、

 

どういう順番でとか、時間考えました???

絶対すれ違う。しかも、お友達たちも似たような自分軸で行動するので予定立てれない。

 

もう、全員公園で待ち合わせとかじゃ、ダメかな!!!

来年はそうしてくれる!?

(公園だとあげる予定でない子も来ちゃうので気まずいのもある…。)

 

案の定、ぐちゃぐちゃな待ち合わせの迷い子達が家にもやって来ました(笑)

 

次女不在(^o^;)

でもすぐ次女戻ってきました。よかった。

 

が、他の子も家に来るっていうんで、

いきなりみんな我が家で待つって話になり、

急すぎる…。

 

あ、でも大丈夫。今の我が家は汚部屋じゃないから(昨日記事参照)

子供が急に遊びにきても問題ないよ~…。

 

 

30分ぐらいして違う頒布会の後(笑)に家に来たお友達。

 

家が遠いので、車で連れてきたお母さん(ママ友)も、子供達がたくさんいる!とびっくり(笑)

 

結局、子供4名、ママ友1名を我が家に招き過ごしたバレンタインになりました(^-^)

 

久しぶりに家に遊びにきた、ママ友が、

「散らかっているって言ったけど、うちより全然きれいだし!」って言ってくれて

 

超、報われた気がした。

もう、汚部屋は嫌だm(。≧Д≦。)m

 

そろそろ今月の100捨て始めます。

 

昔は車の中も、安定の汚れ具合でした。


f:id:suzumenohakama:20190217112929j:image