穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

次女の怪我で給付金を請求した件。結果。

 

どうもです~!

今日は雨なのに、なんかバタバタしてしまった。

 

先日生けた花がちょっとしおれてきたので、

ビンに差しかえて、並べたら

なんか可愛くて和みます。


f:id:suzumenohakama:20190228151254j:image

上手に生けられないのがあれですが…。

 

 

11月に次女が学校で突き指をしまして

 

suzumenohakama.hatenablog.com

 

結果が出たので、レポートしたいと思います。

 

  • 怪我をした人 →次女
  • 怪我の内容  →体育の授業中にボールで中指を負傷(突き指)
  • 通院日数  →1日
  • 治療内容  →レントゲン、湿布

 

請求したところ

  1. コープ共済 ジュニア1000円コース
  2. 日本スポーツ振興センター(学校で加入)

 

 

コープ共済

電話で書類を請求する。

病院の領収書(コピー)で請求可能。

書類の記入を自分でやるので、ちょっと面倒。


f:id:suzumenohakama:20190228154518j:image

事故通院共済金、2000円振り込まれました。

 

しかも、送ってすぐに受理され、前回の記事の二日後には振り込まれたよ。

すばやい(ノ´∀`*)

突き指は一週間ぐらいで腫れもひいて、たいした怪我ではなかったのに、2000円も支払われてました。(保険料月1000円払ってるけどね。)

 

 

日本スポーツ振興センター

学校に言って書類をもらう、

病院へ持って行き、診療内容を書いてもらう、(2週間程かかる)

書類をまた学校へ提出する、という手順。

病院へ行かないといけないので面倒。

 

忘れた頃に(2月だよ)手紙がきた。
f:id:suzumenohakama:20190228155622j:image

あ、給付金発生したらしい。

記帳しないといくら振り込まれたかはわからない。

 

結果、555円振り込まれてました。

 

病院で書いてもらった書類に555点とあったので、1割貰える感じですね。

500円以下は給付対象外になるのですが、レントゲン撮ると支払いが発生する点数に届くみたいです。(学校の先生によると)

 

保険料は市によって違うかもですが、

年額920円ぐらい(変動あり)で、半分を教育委員会が負担し、実質460円ぐらい。

 

しかし、振り込まれるのに2ヶ月以上もかかった。請求した事も忘れるよ。

 

 

 

以上、あわせて2555円の給付金を受け取りました。

でも、怪我しないのが一番だなと、本当に思うよ…。

それでも、怪我しちゃったら、請求できるものは請求

 

今日は長女の突き指の給付金請求の為の書類を病院に持って行ったりしてました。

次女と違って長女は、3回も通院して2回レントゲン、3週間の固定だったので、ちょっと金額変わってきそう。

またレポートします。