穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100個捨てて思ったこと。捨てられなかった物。

お疲れ様です。 なにげに達成感が漂う週末です(* ̄∇ ̄*) 昨日はあれから、リビングのラグを真っ二つにする作業をしぶしぶやりました。 ハサミを入れると、 「もう、復活はできないな。」 と潔い気持ちになれます。 このラグは、良いラグだった。 安い(1万円…

1週間で100個捨て。7日目。感謝すら感じる。

結構始めの段階で、捨てようと思っていたけど 何日か悩んでいたものもありました。 ・飾り大 ・飾り小 昨年作ったもの。今年のと並べて飾っていたけど、たくさんあってもな…って。処分します。 ・加湿器のアロマ 冬に使う加湿器のアロマ、いつもはラベンダー…

1週間で100個捨て。6日目。大物を捨てる。

今日はヨガで、雑念を捨ててきました。(カウントしないけど。) お昼ご飯食べ過ぎた(>.<) 今日捨て。 今日は大物を。 ラグ1枚。 リビングではない部屋のラグですけど(^o^;) この部屋のラグも、いらないかな~って思った。 after スッキリ? 靴も捨てました。 …

1週間で100個捨て、5日目。

蒸し暑い(;´д`) 捨て事業しながら、部屋の掃除。 ダスキンのモップ交換があるので、今朝はモップを使い倒す! 高い場所もハンディで。 ファン、夏は回っている時間が多い(一日中かも)のに、 ホコリがたまるんです。 動いているのに不思議だ。 赤の←はラグ。…

1週間で100個捨て、4日目。キツい…。

捨て事業も、真ん中になりました。 キツい。 こんなにも、見つからないとは思わなかった。 昨日は、ブログ更新後、部屋の掃除をしてました。 暑い。今日も暑いけど。 でも、昨日は暑いけど、湿度が低いのか、エアコンなしでもまだ大丈夫な感じだった。 換気…

1週間で100個捨て。3日目。

今日、暑いよ! 名古屋35度とか出てたので、母が心配(;´д`) 我が家は若干田舎なので、そんなにギラギラしないし、風も通るほう。 母(70代)は、名古屋の街中で一人暮らし(&ネコ2匹)。 照り返しや熱風が半端ないです。また後で連絡してみよう。 昨日サッカー…

1週間で100個捨て、2日目。

今週のお題「チョコミント」 一応、お題にものっかってみました。最近のチョコミント商品、はんぱねぇ(大迫) 容赦なくチョコミント。ファミマで買ったよ。 チョコミントミニメロンパン 裏側は、こんな感じ。 味はしっかりチョコミント。毎回、チョコミントだ…

1週間で100個捨てチャレンジ。

何を言っているんだ。って感じですが、 正直、一週間全然片付けできていません(T-T) 先週は、ウツウツモードだったのよね。 捨てるどころか、先週は、部屋の掃除も微妙な感じでした。 トイレやお風呂とかは、毎日では無いけど(3日おきくらい?…汗;)やってる…

中部電気保安協会の人が来た。

今日は、暑くなりそうです。 今日、中部電気保安協会の人が来ました。 今日っていうか、 今さっきだけどね!! よく考えたら、ここは中部地方だから、中部電気保安協会で、東京だったら関東電気保安協会?とかになるのかな。まあ、いいや。 確かにお手紙きて…

今日はヨガに行ってきた。

ヨガの開始10分前に家を出て歩いて行きます。 近所の公民館でやっています。 集まるのも近所の方たちが中心です。 私も、学校等で仲良くなったお母さん達に誘われて始めました。 行く途中に、オシャレなフラワーアレンジメントのサロンがあり(私が行ってるお…

デパ地下でパンを買いました。

今日は1日雨ですね。 半日ぼーっと過ごしてしまいました。 見事に、ぼーっとしてた、、(^o^;) 昨日、高島屋に行ってきました。 暮らしのstore展2018に行ってきたんですけど、 名駅(名古屋駅)に行くと、いつもパンを買ってしまいます。 高島屋の1階のブール…

暮らしのstore展2018に行ってきました。

良い天気。 今日は、JR名古屋高島屋でやっている、 暮らしのstore展2018に行ってきました。 今日、最終日です。。。 昨日まで、やっている事に気がつかなかった! っていうか、新聞広告入ってなかったよ、高島屋さん( ̄▽ ̄;) 私が気がつかなかっただけかな。…

お土産。九州へ行ってきたおばあちゃん。

今朝、地震びっくりしましたね…。 地震予報のサイレンが流れて暫くしたら揺れたので 本当に来た!!と 予報の凄さがわかりました。 今度、地震予報のサイレン鳴った時、どう行動したら良いかとか、計画たてないと…。 今日は、テレビの前に立っているだけだっ…

収納を断捨離する。(続き。)

蛾は、半日家をあけている間に、どこかへ行ってしまいました。 どこへ??(締め切っているのに…。) 収納の断捨離の続きです(^^) 2階の収納です。 前回上の2段をやったので、今回は真ん中の2段です。 ここの収納。 前回のbefore 上の2段のafter 今回の場所。 …

ドラゴンボールが終わってしまった。

朝、天井を見上げると 角のやつです。 黒い点。 蛾がとまってる。 気になる~! でも、何もできない。(届かない…。) 毎日アニマックスで見てた ドラゴンボール改が終わってしまった( ノД`)… 面白かった。 いきなり結末から話して申し訳ないが、 魔人ブウを倒…

収納を断捨離する。(2階突き当たり)

収納の一つがゴッチャになってきたので、 片付けたいと思います。 時々は片付けているけど、相当カオス化してきました。 ここの収納です。 食料やら、タオルやら、文具やら…様々なものが入った収納です。 一度に全部は難しいと思ったので、今回は上の2段から…

ラテベースを買いました。

昨日、気になっているコーヒーを買いました。 ボスのラテベース。焦がしキャラメル味 早速作ってみました(*^-^*) 裏に作り方が書いてあるよ。 だいたい10回分です。 ボトルに目盛りが書いてあって、便利です。 注いでる時は目盛りは読めないので(当たり前だ…

お裁縫をしています。

今週のお題「雨の日の過ごし方」今日は猛暑って感じですね。本日は、病院や、図書館へ行ったりの外出dayです。 午後も子供の歯医者です(^o^;) 歯並びで、毎回学校の検診に引っ掛かります…。 歯並びが悪いというか、小さい口の中に永久歯が生え変わっていくの…

アマゾンで買ったもの。

今日は、めっちゃ晴れていますね。 お洗濯日和です。 アマゾンで買ったものが届きました。 ムック本 泡ハンドソープ ドルツの替えブラシ ドルツの替えブラシは、子供の電動歯ブラシの替えブラシです。 合わせ買い対象だったので、他にも気になるものをポチポ…

子供服をリメイクする。

今週のお題「雨の日の過ごし方」今日は、雨がザーザーかと思ったら、くもり天気です。朝から梅雨活。洗濯物は、浴室乾燥。 毛布が湿気を含んでいるのか、重いので、布団乾燥機も稼働中です(^o^;) でも、雨は嫌いじゃない。好きな方かも。 昨日は子供服のリメ…

カルディで買ったもの。

またまた。カルディ。 つい行きたくなっちゃうお店です。 なんとなく寄っているので、特にこれ!というものはないのですが…。 一番気になるのは オーツのシリアルクラッカー グルテンフリーです。 最近読んだ本に影響されてグルテンフリーに憧れています。(…

ブックオフで本を処分してきた。

梅雨入りしました。 昨夜、すっごい雨だった(;´д`) 雷も久々に鳴ってました。ピカピカしてた。 雷って、植物の成長を促すって聞いた事がある。 なんか、素敵です。 先日の本棚の片付けで出た本と、 以前収納の片付けで出た本を、ブックオフへ持っていきまし…

修学旅行の思い出。続、中国。

今週のお題「修学旅行の思い出」昨日の続きです。 修学旅行で中国へ行きました。 25年程前の中国です。 1990年代の中国。写真で振り返る。 これも、バスから撮った写真。デジタルでなく、フィルムの現像した写真なので、 写真が色褪せているのか?それとも、…

中国に行った思い出。高校の修学旅行にて。

今週のお題「修学旅行の思い出」 修学旅行…。一番印象深い修学旅行は、高校時代、中国へ行った事でしょうか。今週のお題でなんか思い出したので、写真をみかえしてみました。 以前写真を断捨離したけど、高校時代の写真を少し残してあった。 その大半は修学…

JINSのメガネを受け取りに行ってきた。

JINS。 J!NSって表記するのが正解? 先日、J!NSで購入したメガネを受け取りに行ってきました。 レンズの在庫がなくて、後日受け取りでした。 といっても、一週間かかってない。早い! 紙袋が可愛い!! 前回、メガネケースを黒と赤から選べます。と言われて …

本棚の断捨離…続き。

続きだよ。 雑貨等も多いのですが…。 捨てるの悩むものがチラホラ。 これって捨ててOK? スマホとタブレットのSIMカードの残り。 とっとかないとダメかな~?? いらないような気がするけど。 母子手帳と、乳歯ケース。二人分。 長女の母子手帳入れがぼろぼ…

本棚の断捨離。

今日は良い天気ですね。 久々の穏やかな気分の1日です。 今日は本棚をチェックしようと思います。 我が家の本棚は、 フリーの部屋(使っていない部屋)のこれ と、寝室のカラーボックスです。 カラーボックスは、後日にして、 今日は、フリー部屋のほうの本棚…

お店が繁盛したらいいなと思う。

近所のコンビニが、1ヶ月ぐらい工事していて 昨日、リニューアルオープンしてました。 やったあ。 買い物が面倒くさいなと思った時、絶対必要な物だけ買いに行っていたので 1ヶ月も閉まっていて不便だったのね…( ´△`) よかった。 昨日は、リニューアルオ…

居留守を使う。

今日も良い天気ですね。 というか、暑い。 今日のテンポドロップ 一昨日と結晶がちょっと違う。 今週も週末は学校のイベント&子ども会で、あまり休みじゃないです(^o^;) 今日は午前中、学校に行ってきました。 毎週末、誰かと会って話をするのが、楽しいんで…

教科書やプリント等を捨てる。(またか…。)

今日は良い天気(^^) 新学期も始まって、新学年も落ち着いてきましたね。 古い教科書、半年保管とか言ったけど、捨てていいかな( ´△`) なんか、そんな事ばかり考えてる…。 今年は子ども会の荷物もあるので、収納がいっぱいなんだよ~(>.<) 収納(階段下)から…