穏やかに捨てる日記。

穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等。優しい気持ちで…

中国に行った思い出。高校の修学旅行にて。

今週のお題「修学旅行の思い出」


修学旅行…。

一番印象深い修学旅行は、高校時代、中国へ行った事でしょうか。

今週のお題でなんか思い出したので、写真をみかえしてみました。

以前写真を断捨離したけど、高校時代の写真を少し残してあった。


その大半は修学旅行の写真でした。

中国へ行った事は覚えているけど、中国のどこへ行ったかをイマイチ覚えていません(;´д`)


f:id:suzumenohakama:20180607143218j:plain
多分、上海と北京だと思う…。
中国雑技団を見た覚えがあります。

高校時代というと、今から25年?くらい前でしょうか。(アラフォーです。)



その数年前に、天安門事件がありました。そんな時代です。


学校は私学で、中国に交友のある高校があるとかで
中国への修学旅行でした。

説明会では、親の猛反対があったらしい。(先生から後日談。去年聞いた。)


天安門事件から、そんなに経ってないし、
まあ、私も親だったら反対したわ(爆)

しかし、私の親からはそんな話、聞いた事がなかったので、
私の親はあまり深く考えてなかったみたいです。

私の亡き父もまた、海外出張が多く、色んな国を行き来していました。
アジア、アメリカ、ソ連(現ロシア)等。バブルだったし。

なんで、母もかなりマヒしてたのかも。



当時の中国をふりかえる。1990年代


写真もネガです。(デジタルでない時代。)



f:id:suzumenohakama:20180607150229j:plain

移動中のバスから撮ったっぽい写真。


自転車!!
中国のイメージって自転車ですよね。(古いかな。)

今の中国と、かなり違うと思う。



まだ写真あるので、
続きます。