穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

中部電気保安協会の人が来た。

今日は、暑くなりそうです。

 

今日、中部電気保安協会の人が来ました。

 

今日っていうか、

今さっきだけどね!!

 

よく考えたら、ここは中部地方だから、中部電気保安協会で、東京だったら関東電気保安協会?とかになるのかな。まあ、いいや。

 

確かにお手紙きてた!

ハガキのほう。
f:id:suzumenohakama:20180622110832j:image

差出人が、中部電力(株)になってて

「電気設備の定期調査のお知らせ」って書いてあったのですが、

 

昨年、電気とガスの契約を、ガスにまとめてたので(電力自由化のやつで)

 

中部電力からお知らせ???」

 

って不思議に思ってました。

 

契約をガス会社にしたけど関係あるのかな???なんて。

 

でも、やっぱり、電気の設備は電力会社なんだね。

もし逆に、ガスを電力会社契約にしても、ガスの点検はガス会社が来るってこと?

そっかぁ(・ω・)。

 

ピンポーンってインターフォンが鳴った時、

誰~?って思ったけど、

一応ハガキを気に止めてあったので

「あ!来た!?」と対応できました。

 

 

よかった。

 

素っぴんだったけど。(眉毛もやってないし。)

 

 

いつもの、外壁セールスか、聖書かなって、一瞬思って居留守使うところだったよ~(>.<)

 

 

そんなこんなで、

ちゃんとした点検の人に点検してもらいました。

見るところも、外のメーターと、室内のブレーカーのところだけです。

 

うちは、ブレーカーは1階の洗面所にあるのでよかった。



f:id:suzumenohakama:20180622113428j:image

洗面所は散らかってない(笑)

 

2階のリビングは今、ちょっとヤバい。

これがガスの点検(キッチン)だったらと思うと…、

 

恐ろしい( ̄▽ ̄;)

 

日々、ちゃんと片付けなければ…と思います。



リーフレットも、ちゃんと読みます。

大事なところをしっかり読んだら捨てても大丈夫な気がするので。



f:id:suzumenohakama:20180622113858j:image

地震による火災!

昨日もニュースでやってた。見たよ、この絵のような家を(T-T)

 

あと、特定保守製品という物があって

例えば、浴室電気乾燥機やビルトイン式食洗機。

まさに我が家。

 

そのうち点検した方がいいなと思います。

 

コンセントのホコリにも注意です。

 

個人的には、大事なコンセントには、雷ガードかな。

 大事なパソコンとエレクトーンは雷ガードしてます。


f:id:suzumenohakama:20180622115127j:image

まだ緑のランプ消えたのは見たこと無いけど。

(雷が落ちるとランプが消える)