教科書やプリント等を捨てる。(またか…。)
今日は良い天気(^^)
新学期も始まって、新学年も落ち着いてきましたね。
古い教科書、半年保管とか言ったけど、捨てていいかな( ´△`)
なんか、そんな事ばかり考えてる…。
今年は子ども会の荷物もあるので、収納がいっぱいなんだよ~(>.<)
収納(階段下)から出してきました。
教科書は、終わったものなので、捨てやすいんですが
ファイルされたプリント類が困りもので…。
理科とか社会とか音楽とか。
社会ファイル。産業の勉強してますね。
一生懸命書き込んで、先生からのコメントもあり、エネルギーが詰まっています。
私の教育方針で(そんな大層なもんでもないけど)、「書き込み欄はできるだけ最後の行まで埋める。」と言い聞かせてあります。
感想を書く欄が4行あれば、4行分書けと。
要するに、「いいと思った。」の一言で終わらせることは禁止です。
他に、「同じ表現方法を繰り返すな。」等。
「~が楽しかった。あと~も楽しかった。」
と書くの禁止。(楽しいを繰り返してる)
どちらかを「ドキドキした」「面白かった」等に変えれば良い、程度だけどね…。
(そんな、面倒くさいルールが我が家には色々あります…)
なので、子供たちのプリントは書き込みがしっかりしてあって
頑張っているな~(*^-^*)って感動が多いです。
いっぱい書いてあるので、先生のコメントも内容が濃い!
読んでて楽しいです。(先生の人柄もわかる。)
捨てづらい…。プリント。
理科ファイルなんか、観察した絵が描いてあるし。
音楽ファイルは大量の楽譜が…
テストも、ファイルしてあります。
悪い点数なら捨てるんだけど、良い点数なんだな~(^o^;)
っていうか、小学校のテストだからみんな良い点数だろうな。
テストに関しては、中学校に進んでからが本番でしょう。
次女の赤ペンが出てきた。
毎回送って戻ってくるのが楽しい赤ペン先生。
赤ペン先生の文字や、コラショのイラストが、本当に上手で、毎回「凄い!素晴らしすぎる!」と大絶賛してます(心の中で)。
次女はまだオリジナルスタイルで、長女は5年生からタッチに移行しました。
(小さいうちは鉛筆で書く事を大事にしたい、また妙な私のこだわりでして…)
ああ、終わらない~( ̄▽ ̄;)
こうやってると、私の変なこだわりの塊の山に見えてきた(;´д`)
捨てられない~断捨離の苦しさってもう…orz
厳選して、厳選して、あきらめろ!私!
←左は捨てる! 右は残す→
朝からやって、終わったの午後。
一生懸命書いたものを、目の前で捨てるのは気が引けるので、子供の帰宅前に終わってよかった。
理科社会テストのプリントは数枚選んであとは処分。
音楽は捨て。
ノート類もしっかり丁寧に書いてあったけど、捨て。
はあ、疲れた。
学校って、紙多い。
どうにかペーパーレスにしてほしいよ。
行事プリントとかも、ネットでチェックできるシステムできないかな。