穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田真央ちゃん展に行ってきました。

浅田真央展 長女と名古屋駅にお出かけしてきました。 タカシマヤで浅田真央ちゃん展がやっています(*^^*) 真央ちゃんが練習していたスケートリンク、私も子供の頃、母に連れられてよく滑りにいきました。 まあ、私の子供の頃は真央ちゃんいませんが。(伊藤み…

どこのお土産?

朝、ぽつんと置いてあった缶。 私「これは?」 旦那さん「あ~会社で貰ったお土産。」 比較で缶コーヒーと一緒に。 「オレはおごったぞーーー!!!!フリーザーーッ!!」 おごったんだ。(笑) ジャンプコラボがイカす。親子で笑ってしまいました。 べジータのも買…

家庭訪問お疲れさまでした!

GW突入ですね(*^^*) 特にどこかへ行く予定は立てていません(^-^; レゴランド(名古屋)とか行きたいな。あと、長島(三重県)とか? 次女は多分、ポケモンセンターに行きたいとか言うと思います(._.) 長女は…図書館とか?(いつも行ってるけど。) 大きな本屋やハ…

冷蔵庫、見てみる?

昨日、カレーを作ろうと思ったら、 「給食カレーだった。」って言われてあわててメニュー変更。お母さんあるある。(うちはしょっちゅうある…。) 今日は冷蔵庫を見てみます。 先日あまり入ってないって書きましたが、 suzumenohakama.hatenablog.com 私は常備…

ダスキンの思い出。

ダスキンさんのモップ交換の日が近づいてきたな~ 家を建てた時から契約してるので、もう8年くらいお世話になってます。 長いな!もうそんなに!? びっくりです( ´△`) suzumenohakama.hatenablog.com ダスキンを利用するのは、サボり癖がある自分を律する…

玄関。家庭訪問って緊張するよ~

家庭訪問に備えて、玄関まわりを掃除中です。(本当は毎日やるべきだけどね…) 先生って、家に来て、どの辺を見るのかな。 エントランス。 あ、これ、親目線?? 先生から見たら違うのかな!? 先生が玄関から入ってきた設定で写真とってみよう! こうかな? …

朝、キッチンを片付けてみた。

前回、うちのキッチンがいつも散らかってるな~ってのは 私がサボっているせいだと判明しました。 (´д`|||) suzumenohakama.hatenablog.com 今朝は頑張ってみようと思います(*´∀`) 今朝のキッチン ひっど。 あまりの酷さにぼかしまくりです。 でもね~昨夜…

カバンの中身。

今週のお題「カバンの中身」 参加してみました(*^^*) あまり何も入ってないけど。 こんな感じです。 全部出してみた。 財布、カード入れ、車のカギ、エコバッグ、ハンカチ&ティッシュ、そしてスマホです。 化粧ポーチや手帳を持ち歩いて無いけど、一応女です…

助けて!!きわめびと!!

びっくりマークを付け足すと、切羽詰まった感がしますね(笑) nhkの土曜日朝の番組です(^^) 昨日の番組が、冷蔵庫をすっきりさせたい~!!っていう内容でした。 うちの冷蔵庫はスッキリ…というより、あまり何も入ってない(._.)ので 何を買ったらいいかが知り…

カゴメさんから株主優待

今年もカゴメさんから株主優待が届きました。 (*´ω`*)ありがとうございますm(__)m カゴメさんの株は10年以上保有してますが、とても安定していて、多分ずっと持ち続けるだろうなと思います。 今回の中身(^^) 今回はとても定番商品な感じ。 (時々、これ使わ…

鼻水ちゃんが変なことしてた話。

いつもお世話になっています(*´ω`*) ブログ始めてもうすぐ1ヶ月。 毎日書く事だけを目標にしてます(^^) 今のところ、ちゃんと出来ていてよかった(^o^)v皆さんのおかげです。 なかなか面白いもので、ブログ生活をしていて救われてる事が多いと感じています…

我が家のゴミ箱事情

暑かったり寒かったり、体調崩しやすいですね。 我が家も鼻水ちゃんが多発しております。私もなにげにちょっとだるいよ(-_-)頭痛もね~ 朝寒くて日中暑いのがホントにきつい‼ 皆さまも、お身体大切に…。 んで、うちの鼻水ちゃんが、鼻かんだティッシュを量…

激撮。密着キッチン24時

なんか事件ぽいタイトルにしてみた(*´ω`*) 実際は警察24時とかあんまり観ないんですけどね。 警察の犯罪取り締まりとか、怒号というか、言葉の悪い大人が叫び合ってるのが、殺伐しすぎて…(あまり子供に見せたくなくて;) ま、それはおいといて。 我が家のキ…

薬箱の断捨離をする。

なんとなく、目についた薬箱。 ちょっと中身をチェックしてみようかな( ^∀^) 常備薬です。 っても、薬はあんまりないのです。 年明けにインフルエンザが学校で流行ったので、マスクがたくさんある~(^-^; あと、耳掃除の道具。ウオノメセット( ´△`) 絆創…

こたつテーブル、片付けたい。

こんにちは。 土日は公園の掃除をしたりでちょっとお疲れ~(^-^; でも、近所の方達とお話出来る機会なので、積極的に参加したいと思ってます。 大人になるとあまり近所に知り合いとか出来にくいよね…(結婚して地元じゃなかったりすると特に) 小学生で近所に…

読了:ネコちゃんのスパルタおそうじ塾

ねこちゃん可愛い‼ はぁ、可愛い、可愛いとしか言いようがないッス。 片付け本です(^^) ネコちゃんが、部屋が散らかっているのを見るに見かねて、飼い主に片付け指導する話です。 ネコちゃんがいきなり人間の言葉を喋った!何で? Eテレ見て覚えたそうです(*…

カルディに行ってきた。

今日は、朝から珍しく地震が3回もあってビクビクしています… 子ども達もちょっとビビってるヽ(; ゚д゚)ノ 先日ニトリに行きたいとか言ってましたが、カルディに行ってしまいました。(ニトリよりカルディの方が遠い) そして、たいしたもの買ってない。 ポンデケ…

コタツのふとんを片付けたい…。

こんにちは。今日は風強い~ でも暖かくなってきましたね(^^) 私は、もうコタツを片付けたくて片付けたくて仕方がありません。 なぜなら、真冬以外、私はあまりコタツに入らない(^_^;) ちょっと暖かい日が続いた4月始め。 「もう、いいかな…。」と、とりあえ…

読了:私の頭が正常であったなら

山白朝子著 痛く切ない短編集です。 山白朝子さんて、お名前初めてだったので何も情報が無いまま読み始め、 読み終わった頃には、「ああ、ヤバい。この人の作品好きだ…」ってファンに。 他の作品も読みたい!と早速ググっていた私に走る衝撃Σ(-∀-;) マジか…

子ども会の仕事

ちょっと前ですけど、手提げを作りました(*^^*) カウニステの生地です。 去年か一昨年の高島屋の北欧展で、可愛い‼と、うっかり買ってしまいました。 特に作る物も無いのに(;´д`) ハンドメイド出来るレパートリーが少ないので、困ります。 で、お気に入りの…

読了:月の満ち欠け & ハウルのシリーズ

佐藤正午著 読み終わった本がたまってきてしまった(^o^;) 特にぐっときた本を、極力ネタバレせずに感想書いてみたいと思います。 「月の満ち欠け」 生まれ変わりに関する内容でした。推理っぽくもあり面白いです。 もし、私が事故で死んだあと、生まれ変わる…

ダッフルコートを洗う。

先先週あたりから、考えてたのですけど…。 娘のダッフルコート。 クリーニング出す?? 安いコートだけど…。 クリーニング代っていくらなんだろ~ う~ん。 悩んで悩んで、お家で洗濯することにしましたっ!! (去年も自分で洗った気がするし…) ※グレーが娘…

こんなところにもミニマリスト。

子供達が通っている某学習教室。 プリントをひたすらこなすという、CMでも有名なところです。 子供達は、英語と国語をやっています。 英語はやっぱり毎日触れていないと…という理由で、選びました。 最近の次女の英語のプリント ダイニングのテーブルでやっ…

ダスキンのモップ交換の日だった。

昨夜の地震は皆様大丈夫でしたでしょうか(..) 私は朝ニュースで知りましたが、私の住む東海地方も大地震予備軍のようで、地震のニュースは他人事ではありません…。 備えについても、また真剣に考えようと思います。 ところで、ダスキンさんのモップ交換日で…

新学期にもらってきたプリントの仕分け。

学校が始まりましたね(^O^) 始業式終わって、新しいクラスになって、 「疲れた~!!」って言いながら帰ってきました。 早速学校でもらってきたプリントをチェック。 おぉ、凄い量だよ。 二人分。 いるいらないで分ける。 残す方は、学級通信や、予定表等。 …

左手のゴム手袋は裏返せば右手になる!!

水曜日にやっていた、ホンマでっかTV。 今回もへぇ~って思う事がたくさんありました。 和田先生が、ゴム手袋の活用法というのを紹介してました。 ゴム手袋+軍手というのは、まあよくあるアイデア(私はビニール手袋+軍手が多いです。) 他に、右手ばかり破れ…

みんなに、ありがとう\(^o^)/

先月から、ブログを始めて 20記事書けました! ありがとう\(^o^)/ありがとうございますm(__)m 実家のミイちゃん。美人さん。 こんなに見に来てくださる方がいるとは思わなかったので(*´∀`) 今日は、旦那さんのPCを借りて、ブログ作業。 20記事記念に、ブ…

読了。片付太郎と汚部屋乱子のお片付けレッスン

とても面白かったです(*´∀`) この記事でカレンダーカバーがかかっていた本です。↓ suzumenohakama.hatenablog.com 片付太郎さんが人間的に素敵で、乱子さんも可愛い。 片付けの方法もわかりやすく、読みやすくとても良いです。 マンガも多い。 あと、太郎さ…

上靴入れを作ったよ。

無事、4月の不燃ゴミを出せたよ。 イェイ(・∀・)v 上靴入れを作りました。洗いがえ用に。 長女が学校で使う予定です。 なんか長女は好みがあるのか、ピンクとか使ってくれない(^_^;) 途中です。 こないだの、ブックカバーの生地の残り。 手芸屋さんで、キッ…

階段の収納内を断捨離す。

さっき、Rの法則(nhk)で卍学園というコーナー?がやっていて 面白かった(*´∀`) ムダ知識~筒型のポテチは、片側しか味がついていないらしい! あと、流れ星のちゅうえい面白いと思う。 まだ、断捨離の続きだよ~ というか、 不燃ゴミの日が月に1回しかない…