穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

1月の一週間で100捨て最終日、いつも泣いてる気がする。

 

今日、授業参加だったんです。

そのあと、講演会があって、講演会の内容は6年生に向けてのお話。(我が家の長女が6年生。)

保護者も自由視聴だったので聞いてきました。

 

大学の先生が講師で、内容はその先生の体験談でした。

小学生の時、友達がいじめにあっていて、学校の外では仲良く出来たのに、クラスではどうすることも出来なくて (いじめが原因?で)その子は転校していき、その後ずっと後悔していた。という内容(ざっくり)でした。

 

いじめられた当人じゃないけど、先生もそれ以降友達が作れなかったそうで

 

みんなが幸せでなかったら、自分も幸せじゃないよって

 

その後先生の問題は解決していくのですが、

本当に、沁みる話で、なんか泣けてきちゃって

ヤバかった(´д`|||)

 

いい話だったんです。

 

最近、しょっちゅう泣いてる気がする。

映画観て泣いて、ドラマ観て泣いて、昨日は廃品回収のお兄さんの言葉に感激したり

 

「はじめてのおつかい」なんか、絶対見ちゃいけない番組だかんね。見ながらずっと泣いてる自信があるよ。

 

いい話を子供達も聴けてよかった。参考にして!

 

捨てなきや!!脱線し過ぎです(´Д`|||)

 

 

今日捨てたもの

 

最近ままごとしてない事に気が付いた。

ケース選別して移動しようかな。


f:id:suzumenohakama:20190124141237j:image

アンパンマンの絵があるのは捨てていいと思う。


f:id:suzumenohakama:20190124141331j:image

・ままごと道具が入っていたケース

・ままごと道具の一部


f:id:suzumenohakama:20190124141451j:image

・次女作品

・髪ゴム

・バッチ(学校でもらったやつ)

・かるた(貰い物)

・トランプの一部

・ミニハーモニカ

・携帯扇風機

・定規

・他ごちゃごちゃ

 

揃わないトランプはもう捨てよ!

 


f:id:suzumenohakama:20190124141708j:image

・メンディングテープ

・マスキングテープ

・ピアノ柄テープ

・ボンド

・クリップ

・なみなみハサミ

 

なんか、捨てなくてもいいよな…って物が

テープ、文房具類なんですけど、

結局あまり使わないんだけど、、、って思ったら捨ててもいいのかな?って思ったりもするし

 

もう、自分の中に2~3人意見を言う自分がいて、揉めてますが(´д`|||)

 

いっそ、捨てない派の自分を拘束してくれ

 

今日捨てたもの、17個

合計、105個

\(^o^)/一週間ありがとう!

 

っていうか、来月は捨てる物が無いから…。

絶対無い、無い(´Д`|||)!!!!!