穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

大腸内視鏡検査を受けてきました(前編)

受けたのは、まあ、10月末ですが( ̄▽ ̄;)

微々たるダメージがありまして…。

やっと回復しましたので、大腸内視鏡検査の体験記事を書こうかなと思います。

病院によって違うと思いますので、参考までにね(^o^;)

 


f:id:suzumenohakama:20181115131735j:image

(今回は検査のレポで写真が無いので、お気に入りの写真を貼っていきますね *^-^* 。↑先日次女のbirthdayでお友達からもらったお花♪)

 

 

私の人生初の大腸内視鏡

検便で引っ掛かったのがきっかけです。

痔主なので、痔のせいかな?と思いつつ、

定期的に通っている病院の先生に、総合病院の紹介状を書いていただきました。

 

紹介状を持って総合病院へ。

体重、身長、血圧、問診のあと、検査の日を決め、採血。

検査の説明を聞きました。

 

検査食をもらい帰宅。(ここまでで、費用は6000円くらい、健保3割負担)

 

suzumenohakama.hatenablog.com

前日は、検査食を食べます。

 

味は美味しいけど、量は少ない。

あと、前々日もなるべく消化の良いものを食べた方がいいかもな~って思いました。(おすすめ食品のリストをもらいました)

 

量少ないね。

 

私は検査食ですが、家族は普通ご飯なのでそれが辛い。

作るの私だし。味見できません。

一緒に食べるしね。

子供達が、検査食を味見したいとうるさかったですが、

いや、食べる量減るじゃん…。ただでさえ全体的に少なくてお腹空いてるのに…。

と、拒否。(笑)

 

飲み物は自由(乳製品などはNG)ですが、夜9時以降は水のみになりました。

 

夜9時になったら、処方されたセンノサイド(下剤)を飲みます。

 

寝ます。(お腹空いてるので早く寝たい)

 


f:id:suzumenohakama:20181115131559j:image

(赤ちゃんの時の次女。可愛いな。)

 

 

次の日、もちろん朝食は抜き。

子供達をいつも通り学校に送り出し。

 

8時ちょっと前に吐き気止めの薬を飲みます。

下剤を飲んでいたので夜中お腹が痛かったのですが、便通は無くてモヤモヤした感じ。

 

朝は水を飲んでもOKですが、この後、大量に水薬を飲むことになるので、水分は少な目にと言われています。

 

病院の予約は8:45です。が、受付は8:30までにといわれていたので、

旦那さん(フレックス出勤)に8時に病院へ送ってもらいました。

 

旦那さんに、付き添いしようか?と言われたけど

いや、ただの検査だし。大人だし。(苦笑)

「おばあさんになったらお願いします。」とf(^_^;

 

ほのぼの会話をしながら病院に着きました。

穏やかに、このまま、おばあさんになれるといいなと思いながら。


f:id:suzumenohakama:20181115145735j:image

(幼稚園の長女と、赤ちゃんの次女。仲良しでいつも一緒。)

 

病院に着きました。

お腹が空いてるし、吐き気止めの薬が効いているのか少しダルい感じです。

 

総合病院の検査棟は8:15ごろに開くので、それまで総合カウンターの椅子で、朝ドラを

みんなで観ながら待ってます。

他の科に行く人とか、8時からもう人が集まり始めてました。不思議な連帯感。

 

続きます。