穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

大腸内視鏡検査を受けてきました(中編)

続きですよ~

受けたことあるかたは「そうそう。」と頷きながら、無いかたは今後の参考にしていただければと思います。

 

病院に着いて、検査棟が開く時間8:15になりました。

 

検査棟の受付に、予診表(病院でもらったやつ)と問診表(事前に家で書いてくる)を提出

 

待機室のようなところへ入ります。

 

待機室は、リクライニングできるようなしっかりした椅子が20脚ほどと、椅子の脇に小さいテーブルがありました。

椅子同士は、パーソナルスペースがギリギリ保てるぐらいの間隔で配置されていて

待機室に案内された人は全員座れます。

 

私以外にも内視鏡検査を受ける人がいて、私含め20人弱でした。(椅子はほぼ埋まった)

 

ちなみに今回は、大半が年配の男性。2~3人50代ぐらいの男性、年配の女性2人と、私(40代)。


f:id:suzumenohakama:20181116154011j:image

こんな感じ。

 

正面にはテレビで検査の説明が流されていました。

時間になると、看護師さんからの説明があり全員で聞きます。

 

9:00から水薬による腸内洗浄が始まります。

 

水薬を飲んでいきます。

20~25分間隔で、250mlずつ(紙コップがあり、250mlに印を付けてある)飲みます。

 

水薬は、独特の味があるので、お好みでレモン汁を加えてOK。

この時使用した水薬は、モビレップというやつで、胃や腸で吸収されない水だそうです。味は薄いリンゴジュースな感じ。

 

水薬を1人一袋(2L入り)配られ、時間を見ながら各々飲んでいきます。

9:00/250   9:20/250   9:45/250   10:10/250

 

水薬を1L飲んだところで水を飲みます。

水10:30/250   10:50/250

 

早いひとは、飲み始め2回目ごろ(水薬500ml)から便通があり、水便が大量に出てきます。

水便が、透明(薄黄色)になり、看護師さんからOKになったらもう水薬を飲まなくてもよいです。

 

10:30頃から全員、看護師さんの便チェックが始まります。

便がどのような状態か、看護師さんが毎回トイレに見にきます。

 

ちなみに、トイレに行く以外は20人程の待機室内にいたり、通路でストレッチしながら過ごします。

個室やカーテンとか、プライバシー守れるようなものはありませんでした。

貴重品は、鍵付きロッカーに入れれます。

急に便意がきてトイレに駆け込む状態なので、荷物はロッカーにしまいました。

 

大半のおじいさま方は、水薬を1L飲む前に便状態がクリアになり、あとは、検査まで待機。

女性陣は多少時間がかかったり…。


f:id:suzumenohakama:20181116164552j:image

(よくやる庭でのお絵かき。トイザらスでチョーク売ってます。)

 

ちなみに私ですが、

超便出ないケースだったと思われます。苦労しました。

 

まず、水薬を飲み始め。

9:00~9:20~9:45~

全く便意が来ません。ストレッチしたり歩き回ったり。

水便どころか、全く便も尿も出ず、ただただ水分が溜まっていきます。

早い人はもうOKもらって水薬を終了しています。焦る。

10:10水薬。全く、便意なし。

 

10:30看護師さんのチェックが始まるも、全くトイレに行かない状態。早い人はもう水薬を終了している。

看護師さんに相談。

10:50の水を飲み終わっても便意無し。

再度、指示表に従って、水薬を飲み始めます。(泣)

2回目の水薬

水薬  11:05/250  11:20/250  11:25/250  11:40/250

水  11:55/250  12:10/250

な間隔だった気がします。

 

ここまでで、水薬を1L、水を500ml飲んでいます。胃も腹も重いです。その為の吐き気止めの薬だったと思われます。キツイ。

 

もう大半の人が水薬を終了しているのに、再度飲み始めるという、

プライバシーの無い空間なので余計にキツイ(泣)

救いは、私以外の女性陣もまた再度水薬を飲み始めた事。

ちなみに、私含め3人の女性と男性1人がまだOKになっていなかった。

が、未だ便意が無いのは私だけ(´д`|||)

 


f:id:suzumenohakama:20181116191716j:image

(長久手モリコロパーク。よく行ってました。)

 

 

水薬11:05 /250ml

ひたすら動く。

 

11:20の水薬を飲もうかなと思ったころ、

突然便意が!!

やっと始まった水便。本当に突然きました。

看護師さんに始まった事を報告。

よかった…。

 

11:20過ぎに水薬。トイレにも何度も(水便)。

看護師さんにも何度も便チェック受けましたがまだOK出ず、

結局、11:25水薬、11:40水薬と、トータル2Lの水薬を飲みました。(水も1Lぐらい飲んだ。)

 

水便が出始めると、お腹の重たいのも解消されていくので、

そんなに苦しくは無いです

 

結局12時ごろ看護師さんのOKが出まして、無事、水薬終了しました。

この時点でOKが出ない場合は、浣腸による洗浄になるそうです。

 

病院によっては、水薬を飲むのも自宅でやってくるケースもあるそうです。

 

12時前に、大腸内視鏡検査、予定時間が決まります。

担当の先生次第なんですが、

私は、12時前の段階でまだ便の状態が微妙だったので検査は14時の予定になっていました。

 

まさかの後編に続く。(次は検査開始です。)