穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

献血に行ってきました。ふたたび。

 

5月のお誕生日献血から約2か月。

 

また献血に行ってきました!

 

今回は献血ルーム予約してからの、

久々の成分献血(*´-`)

 

超久しぶり。成分献血

 

献血ルームが近くにないので、ちょっと車で遠出。(といっても、片道40分くらい。)

 

豊田市(愛知県)の献血ルームです。

f:id:suzumenohakama:20200713003747j:image

豊田駅周辺はお買い物できるビルが沢山あって楽しいですね( ^ω^ )

 

成分献血は時間がかかるってイメージが強かったのですが

(実際、以前はかなり時間かかった気がするんだけど…気のせいかな??)

今回は30分ほどで終わりました。

検査や休憩をいれても1時間ぐらいでした。

 

成分献血血漿と血小板の二種類あり、

今回は、血小板献血にしました。

採血のあと、分離して血小板と血漿を取り除き、また血液を体内に戻します。

全血献血より体への負担が小さいそうですよ。

でも、戻すとき、ちょびっと痛い。血管痛というかヒリヒリ感が少しあります。(全然気にならないって人も多い)

 

f:id:suzumenohakama:20200713004442j:image

ポイント交換で貰ったポーチ。

 

サクサクっと終わったので、

駅ビルでショッピング(o^^o)

 

たいした物は買ってませんが(^^;)

ボトルに入った可愛いキャンディーを購入。

f:id:suzumenohakama:20200713004909j:image

 

ショッピング中に思ったのは、

献血の後は、両腕の包帯テープやシールが痛々しいので

アームカバーを持ってこればよかったと。

f:id:suzumenohakama:20200713005138j:image

次回は絶対持参すること。忘れないように!

何あの人って感じで見られてしまうよ…。

 

 

ほんで、今回は終わってから

なんか痛いな〜って思っていたら

検査の採血側の腕が、内出血をおこしてしまってました(>_<)

f:id:suzumenohakama:20200713005849j:image

採血後の押さえが足りなかったかな。

 

しかも、両腕の筋肉痛のようなものと、

若干疲労感?倦怠感みたいなものが…。

 

久しぶりの成分献血だから??それとも遠い場所だったからかな。

 

なかなか体調管理が難しいなと思いました。

 

成分献血は、2週間あければまた採血可能です。

 

2週間後か…。

私の体力がまだ戻っていない気がする(;´д`)

 

また元気な時に!

次は名古屋駅のオシャレ献血ルームに行ってみたいな〜

 

では!