穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

いろんなマスクを作ってみました。

 

新型コロナですね。

街中が異常な光景だなと、本当に思います。

どうしたらいいのか( ;´Д`)

 

マスクが不足してきて、外でも手作りマスクの人をたくさん見かけるようになりました。

 

私もマスク作ってみました。

 

昔買ったガーゼ生地が家にあったので、本当に助かった〜(^_^;)

今はもう、ガーゼ生地が手に入らないので…。

 

 

パターンA

(作った後に洗濯をしているので、使用感があります…)

f:id:suzumenohakama:20200411225755j:image

 

プリーツがしっかりしている大きなマスクです。

プリーツをミシンで縫ってあるので、

洗濯しても、プリーツが崩れない。

 

f:id:suzumenohakama:20200411225921j:image

 

マスクのゴムが少ししか無いので、帽子のゴムを使っています。

 

 

パターンB

f:id:suzumenohakama:20200411230153j:image

 

プリーツタイプのマスクです。

不織布マスクに近い形。

f:id:suzumenohakama:20200412011037j:image

洗濯したらヨレてしまうので、アイロンが必要(^^;)

一重で作ったら薄く感じたので、次は二重で作ってみます。

 

マスクのゴムは、使い捨て不織布マスクから集めて繋いだものを使い、

同じく集めたワイヤーも入れてみました。

 

パターンC

f:id:suzumenohakama:20200412011024j:image

立体タイプ。

これを作る人が多いのかな?都知事のマスクも立体タイプだったような。とても可愛いと思った(^ ^)

 

f:id:suzumenohakama:20200412011218j:image

洗濯してもそれほど形は崩れないし、作るならこれかな〜って感じですが、どうかな。

通常のマスクのゴムを使っています。

 

 

不織布マスクに慣れてしまったので、プリーツタイプのマスクがしたくなってしまうのですが、

立体タイプの方が、生地も節約できる気もします(´-ω-`)

ガーゼ手に入らない問題以外に、ゴム手に入らない問題にも直面しています。

 

 

いろんなサイト様より型紙を利用させていただきました*\(^o^)/*

ありがとうございます。本当にありがたい!

 

次回(あるかな?)も楽しみに!!(笑)