穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

食洗機の法定点検(有料)を受けたよ。

 

どうも、先日から体調を崩している私です。風邪です。

 

皆さまもお気をつけて下さいね(;´∀`)

 

 

食洗機の法定点検

 

先日、食洗機の法定点検の時期が来まして

憂鬱でしたが、法定点検を受けました。

 

憂鬱な理由は、法定点検(絶対やらないといけない)なのに

有料だというところです。

 

法定点検について

 

我が家もとうとう10年か…。って感じです。

 

キッチン

f:id:suzumenohakama:20191117163819j:image

真ん中の黒い枠がビルトイン食洗機です。

 

パナなんとかの人が点検に来てくれました。

 

食洗機の中だけ綺麗にしておけば大丈夫か…。って思ってたら

水洗の蛇口を確認するとかで

引き出しも引っ張り
f:id:suzumenohakama:20191117163924j:image

 

引き出しの中も片付けとけばよかったーーーーー( ノД`)…

 


f:id:suzumenohakama:20191117174126j:image

結局、シンク下の引き出しを全部外しました。

 

恥ずかしすぎる(;´∀`)

 

パナの点検のお兄さんが、車に工具を取りに言ってるときに

のぞいてみたら、、、


f:id:suzumenohakama:20191117174235j:image

 

何か分解されてる(゜ロ゜)

 

点検なのに、こんな大掛かりな事だったの!?

と、ビビる…。

 

まあ、点検作業中、暇なので

私は引き出しの掃除をしてました。


f:id:suzumenohakama:20191117174638j:image

中身を出して拭き掃除。

 

中身を全部出してみると、

これ、要らないかも、、、な物もありますね。


f:id:suzumenohakama:20191117175111j:image

 

分解が進む作業風景…。


f:id:suzumenohakama:20191117175314j:image

 

怖い!!元に戻るかしら(;´∀`)

と、ちょっと焦りました。

 

この後、食洗機本体もバコッと外され、

そこまでするの!Σ( ̄皿 ̄;;

って感じでした。

 

無事点検???が終わり、

診断は、

「洗剤の量がちょっと多いかな」ぐらいで(洗剤カスが付いていた)

 

特に問題はなく、

 

使用頻度(1日に2~3回)のわりには綺麗で丁寧に使っていますねと言われました。

(あの大掛かりな分解で、結果はそれ。)

 

 

かかった時間→ 約2時間

費用→ 13,200円

 

時間も長いなと思いましたが

(あそこまで分解するとは思わなかった。)

 

費用高くね!?

 

事前に聞いていたけど!

法定点検なのに、その費用設定おかしくないですかね~?σ( ̄∇ ̄;)

 

決まっている事だからと上から命令的な点検と、おかしな費用設定に怒りを感じますが

 

点検に来たパナのお兄さんが、若くて好みの眼鏡イケメンだったので

 

許す。←結局それな。