穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

食洗機の洗剤カスを取り除くよ。

土曜日は、フェリーで優雅に過ごしましたが(また行きたい…。)

日曜日は自治会(町内会)の運動会で、綱引きやって来ました。

 

これは防災リレー
f:id:suzumenohakama:20181016111835j:image

自治会の運動会、もう少し競技内容を考えたほうが良いと思います(^o^;)

せっかく、お爺さんお婆さんも来ている(というか大半がシニア)ので、シニアの方も出られる競技を(^^)/

参加人口の少ない20~40代向けの競技が多いので、、、その中でも走れる人も限られてるしで、選手集めが大変です(^o^;)

(参加人口のほぼ無い中高大学生を設定する種目は無い。)

 

私も綱引き参加してきましたが、毎年凄い筋肉痛(笑)

今年はちょっと腰もやっちゃったみたいで(汗)

「明日起きあがれないかもしれない…。」と言っていたら、

次の朝、旦那さんが朝ごはんにハムエッグを作ってくれてました。ありがたい。

私も多少は動ける感じでした(^o^;)大げさ過ぎた?

 

なので昨日(月曜日)はあまり動かない作業をしていました。

 

この前から気になっていた、食洗機の洗剤カス。


f:id:suzumenohakama:20181016113256j:image

溜まりませんか?

洗剤のカス。うちだけかな。それとも、管理清掃が行き届いていない系?

 

こんな感じ。
f:id:suzumenohakama:20181016113405j:image

あまり放置していると、硬いガリガリがこびりついてしまいます。

拭いたぐらいじゃ落ちない(´д`|||)

 

何年か前に思い付いた、このガリガリをとる方法。

はっきり言って自己流ですので、落ちなかったらすみません。

でも、とても簡単で特別なことでもないので(笑)

 

こんな感じ。


f:id:suzumenohakama:20181016113742j:image

キッチンペーパーを濡らしてパックします。

水でOKです。

ね、特別でもないでしょ(^o^;)洗剤も使わないし。

なるべく、水分多めで乾かないようにします。洗剤を溶かしていく感じ。

 

半日放置(時々水足しながら)

 

そろそろかな?

はがした。


f:id:suzumenohakama:20181016114610j:image

ちょっと残っている部分を拭きます。

今回は、キッチン片付けたくなって6時間位しか浸せなかったので、少し残ったけど、まあまあ取れたかな。

 

 

水道回りの水垢はクエン酸パックです(*^-^*)