穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

シンプルライフな本が世の中あふれている。

 

シンプルライフに憧れる人が多いのか、

世の中シンプルライフ系ハウツー本が溢れてきました。

 

f:id:suzumenohakama:20210110211633j:image

本屋でリサーチして、図書館で借りて読んでいます…。

本屋さん本当にすみません。

 

今読んでいるのは

 

「高校教師、住まいを捨てる。」

よしかわけいすけ著

f:id:suzumenohakama:20210110211916j:image

 

f:id:suzumenohakama:20210110211959j:image

節約術を駆使、上手な収納テクニック等の情報は載っていません。

と、書いてあるところがお気に入りです。

 

最近たくさん出版されている、ブログ発信的な、シンプルスタイルエッセイ系の、

素敵な暮らし方の厳選した持ち物紹介とか

こうすると良いよ!って本が

 

何か鼻につくので読みたく無くなった(爆)

 

そういう本に「私って素敵な生活してるの〜」っていう上から目線を感じる、ひねくれた私です。

 

f:id:suzumenohakama:20210110213102j:image

目次はよくある断捨離ハウツー本のような感じですが

家まで捨ててしまうところが素敵です。

 

家にひと月に4日しか返ってなかったから、「家要らないかな?」って思ったそうです。

 

あと、九九は全部覚えなくてもいいんじゃない?とか(確かに。)

高校の先生なんですが、紙媒体をデータ化したり

配布プリントを無くしたり

生徒に配った課題を回収することをやめたり

学校の先生だけじゃなく、違う業種で複業を始めたり

ちょっと面白い本です。

 

シンプルライフでも、真似できないくらい極端な体験談が面白い(^^)

 

本を読みながら、

ちょっと私もカバンの中の荷物を減らそう!

出してみました。

f:id:suzumenohakama:20210110215044j:image

どうでもいい物が多い…。

 

f:id:suzumenohakama:20210110215125j:image

カバンに戻す物(財布、鍵、ティッシュ、ハンカチ、ペン、アルコールスプレー)

職場に置いておこうと思う物(ハンドクリーム、小銭)

家に置いておく物(マスクスプレー、カード類等)

 

いっそ、手ぶらで出勤できたら…と、ちょっと思います。

まあ、色々諦めたら手ぶらで仕事行けるんだけどさ。