穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

超高層階にある献血ルーム( ^ω^ )

 

なんか、最近献血の話ばかりですみません…

 

12月の話なんですが、違う献血ルーム献血しに行ってきました。

 

日本一高い場所にある(らしい)

献血ルームゲートタワー26

画像は献血ルームのサイトよりお借りしました。

 

f:id:suzumenohakama:20210106234203p:image

 

前回行っていたのは、隣の「タワーズ20」の方です。

 

suzumenohakama.hatenablog.com

suzumenohakama.hatenablog.com

 

タワーズ20はその名のとおり、タワーの20階にありました。

 

f:id:suzumenohakama:20210107000834j:image

20階からの景色。

20階って凄いな〜って思いながら外を見てました。

 

今回のゲートタワー26は、さらに高くて26階(>_<)

 

f:id:suzumenohakama:20210106235813j:image

 

26階はさらに高いよ〜

こんな高いところ、登った記憶がないかも。(スカイツリーも行ったことないし。)

 

隣接した献血ルームなので、どっちを予約しようか毎回悩みますが

 

いつも15階のエレベーター乗り換えでウロウロしてしまいます。(どのエレベーター乗ればいいのかイマイチ覚えていない)

 

全然献血の話になってない(大汗)

 

ところで、日本人の血液型は、何型が1番多いと思いますか??

 

って、みんな知ってるよね!

 

A型です!

 

で、

次に多いのは、O型、B型、AB型って順番なんです。

 

割合でみると

A型 4割、O型 3割、B型 2割、AB型 1割

A型とO型で7割になってしまうんです。

ちょっとびっくり。

 

というわけで、献血ルームで、他の方をちょっとチェック。

私が献血していた時間帯で

A型4〜5人、O型2人、B型1人、AB型0人でした。

 

比率的には大体合っているので、なるほど〜って感じです。

 

献血時の採血パック?のシールの色で血液型が分かります(^^)

 

そんな感じで、また献血ルーム行ってきます\(^^)/