穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

「捨てなきゃ」と言いながら買っている

 

今週は本読んでいました(^^)

 

岸本葉子さんの、買おうかどうかシリーズ第5弾

f:id:suzumenohakama:20201122111416j:image

「捨てなきゃ」と言いながら買っている

 

 

横にあるのは、お気に入りの牛乳石鹸ハンドクリーム(^^)

 

f:id:suzumenohakama:20201122154400j:image

目次はこんな感じ。

 

岸本さんが「欲しい!」と思ったけど

買おうかどうか悩んで

結局は買って

やっぱり微妙だったりして

を、繰り返しているのが凄く共感できて、面白いというか心が痛かったり(身に覚えがあるから)するエッセイです。

 

大好きなシリーズです。

他にも

「買おうかどうか」

「買わずにいられる?」

「カートに入れる?」

「買い物の九割は失敗です」

があります。

 

 

 

f:id:suzumenohakama:20201122161742j:image

「うちの子になりなよ ある漫画家の里親入門」

「うちの子になりなよ 里子を養子縁組しました」

古泉智浩

 

赤ちゃんの表紙の方は以前読んだ事がありましたが、

ちょっと成長した話が出ていたので、一緒に借りてまた読んでます。

 

私も子供に恵まれなかったら里親もありだなと思っていたので

読んでいてとても温かい気持ちになります。

 

里親もありだなと片方だけ思っても、パートナーもそう思わないと無理な事なので、

古泉さんちは夫婦共に同じ考えで良かったなと思いました。

 

 

ところで、

スマホを触っていると、不意にとてつもなく不快な気分になる漫画広告が出てくるので

最近、スマホでニュースやブログ見るのが嫌になってきてるのですが

オプトアウトのボタンも押しにくい位置に小さくあるしで(しかもアウトされているか微妙だし)

誰か法で規制とか何とかしてくれないかな。

絶対、小中高生に影響悪すぎてる。(ので、我が家は子供にスマホ持たせていません…)