穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

プリンターのインク(顔料と染料)を比較してみました。

今日は、プリンターのインクについて、

再度検証してみました。

 

以下、昨年書いた記事。

ヾ(・◇・)ノ

~~~~~~~~~~~

 

先日、プリンターの顔料タイプのインクを提供して頂いたので、色々試してみました。

 

こまもの本舗さんのおすすめ商品、顔料タイプのプリンターインクです。


うちのプリンター。エプソン
f:id:suzumenohakama:20181026080620j:image

 

プリンターのインクで顔料とか染料とか気にしたことなかった…。

↓これです(^.^)

エプソン互換インク顔料タイプ

 

こまもの本舗さん

インクだけでなく、事務用品や、飲料もあります。

こまもの本舗

 

今回使ってみたのはエプソンIC80互換インクカートリッジ。

6本で1680円(顔料タイプ)です(*^-^*)

顔料タイプの特徴は、耐水性、耐光性など。

 

使ってみたよ。


f:id:suzumenohakama:20181024230447j:image

今まで使っていた(染料インク)と比較しようと色々プリントしてみました。

 

 

・文字メインのプリント(普通紙にネット出力)

 

A顔料  B染料
f:id:suzumenohakama:20181025000344j:image

シャープさは同じな感じですが(解像度の問題?)、Aの方が若干シアンが強い。多分製造メーカーの特性。キャノンとエプソンでも、キャノンの方が暖色系が強くでるのと同じような。(個人的な経験です。)

 

 

・木目をコピー(普通紙にカラーコピー)

 

A顔料 B染料
f:id:suzumenohakama:20181025000834j:image

色合いの違いはあるけどどちらも綺麗です。

 

・水に強いのか実験してみたよ

コップの輪じみを付けてみました。

A顔料 B染料
f:id:suzumenohakama:20181025001218j:image


f:id:suzumenohakama:20181025001234j:image

木目の方が明らかに違いが出ました。

文字の方も滲み方が違うよ。

 

乾くとよく分かる。

f:id:suzumenohakama:20181025001535j:image

文字も顔料の方がまだ読みやすいです。

雨に濡れそうな郵便物の宛名印刷や、年賀状なんかは顔料タイプの方が向いていると思います。

 

・写真も出してみました(写真用紙にスマホ写真)

 

A顔料 B染料
f:id:suzumenohakama:20181025002155j:image

水濡れ実験はそんなに差は感じられなかったです。

画質もどちらも粗くもなく普通。

でも、光の反射を見ると、顔料の方がシャープというか、固い??っていうかな?油性な感じ。染料の方は軟らかな感じ…。


f:id:suzumenohakama:20181025002825j:image

黒の表現は染料インクの方が馴染んでいるので、私は写真用紙に対する写真プリントは染料の方が好みです。

 

 

色々実験してみましたが、どういう使用の仕方が多いかで、インクを選ぶのも良いと思います。

私は写真よりも文章をプリントする方が多いので、顔料が合っているかもです。

 

予定表とか受験票のネット出力とかオススメです。

我が家も出力した漢字プリント(漢検勉強の)を習い事待ちにフードコートでやることがよくあって、

でも、子供は飲み物の水滴とか全然気にしないのでよく滲んでしまったり…(^o^;)

 

以上、こまもの本舗さんの顔料タイププリンターインクのレポでした(*^-^*)

実験楽しかった(*´ω`*)

 

~~~~~~~~~~

 

前回のレポから半年。(今日は記事をリライトしてます)

 

年賀状印刷(インクジェット用紙)に関しては、特に問題なく

顔料は水に強いので良いかもと思いました。

 

しかし、

写真印刷に関しては、やはり染料インクかなと思う事がありました。

 

 

プリントアウトした写真の再実験。

 

綺麗に印刷できます。
f:id:suzumenohakama:20190509212849j:image

 

インクが濃い部分を擦ると…。f:id:suzumenohakama:20190509212957j:image

 

インクが簡単に取れてしまった(;´д`)

前回、水濡れ実験はしましたが、擦ったりはしていなかった…。

 

写真用紙と顔料インクが相性悪いみたいです。

 

 

結果発表

従来の染料インク・・・写真用紙(写真プリント)

顔料インク・・・普通用紙、インクジェット(書類プリント、コピー、年賀状)

 

しかし、いちいちインクを付け替えたりはしないので、どちらを選択するか悩みますね。

 

以上参考になればと思いますm(__)m