穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

連休中に献血をしてきました。

 

 

献血してきた。凄い久しぶりに。

 


f:id:suzumenohakama:20190115082028j:image

新しい献血カードをもらいました。

 

スーパーに一人で行ったら、献血受付中の看板が。

どこでやっているのかな??

と興味本位で覗いてみたら、たくさんの係の人が声かけしていました。(小さいスーパーなので客少ない。)

 

私は、1年ちょっとコレステロールの薬を飲んでいて、献血ダメかな??と思っていたけど、

聞いてみたら「大丈夫です!」だって。

 

 

飲んでいても献血可能な薬

(赤十字HPより引用)

①健康増進のためのサプリメント(ビタミン剤、ミネラル剤など)※貧血治療中を除きます。

②胃腸薬※感染性下痢症状がある場合を除きます。

③降圧薬※血圧がほぼ正常域にコントロールされている場合。

漢方薬※肝疾患、感冒ぜんそくなどのために服用されている場合を除きます。

高脂血症治療薬※一部の治療薬を除きます。

⑥アレルギー治療薬※一部の治療薬を除きます。ぜんそくのために服用されている場合は症状により判断させていただきます。

⑦少量の女性ホルモン・避妊薬(ピル)※更年期障害や月経困難症などの補充療法に服用されている場合は献血いただけますが、緊急ピルの場合は除きます。

⑧局所投与の薬物(点鼻薬、点眼薬、塗り薬、貼り薬)※広範囲に使用されたり、感染症による場合を除きます。

⑨抗潰瘍薬※潰瘍予防薬として服用された場合。

⑩緩下剤

 

上記ですが、受付前に一度聞いてみるといいと思います。

 

 

今回、実は凄い久しぶりだった。

その場で、データ確認して献血カード作ってもらえました。

っていうか、データ確認のスピードの速さにびっくりだよ…。

 

B型です。こういう時AB型だったらなと、ちょっと思う(´・ω・`)
f:id:suzumenohakama:20190115084212j:image

いや~(^o^;)

まさかの10年ぶり!(前回H21だって!!)

この10年は、次女出産や家建てたりバタバタしたしね。

その前は5年開いてますが、結婚、引っ越し、長女出産でバタバタしてた時期。思い出が甦るよ(笑)

 

でも、なんだかんだ8回目の献血になりました。

前はずっと献血センターでやっていまして、成分献血がメインでした。

 

 

実は私、献血車が始めてだった(爆)!

そして全血献血がものすごい久しぶりだった…。

 

うわ~!!献血車ってこうなってるんだ!と興奮しました。

 

受付はスーパーのエントランス、駐車場にバス2台。

献血車の中は、ベッドが4台ぐらいあった気がする。

400なので10~15分くらいなのかな?

抜いてる間、献血後の注意事項を読んだり

 

「体操覚えてる?」と聞かれ

へ?体操??と('_'?)になってたら

「足の体操だよ~」と体操の表を見せてもらって体操しながら献血

 

献血後のめまい?貧血防止?の体操でした。

初めてみた~(^o^;)

 

献血中、看護婦さんがやさしくて癒されました。手が冷たいね~とカイロ2個で手を暖めてもらった。

 

 

献血後にもらった用紙。


f:id:suzumenohakama:20190115090507j:image

ブルーの「お願い!」の紙はいつももらうやつですが、

献血の同意説明書」はあまり見覚えがない。10年で追加されたのかな?今まで献血センターだったから、センターで読んだやつかな。

 

他にも、色々もらえました。


f:id:suzumenohakama:20190115090955j:image

布巾、ガーゼハンカチ、ペン

写真には無いですが、卵1パック、暖かいドリンク2本(飲みながら献血)

 

なんか、たくさんありがとうございますm(__)m

 

 

あと、後日、センターから血液検査の報告書がきます。

半年に一度血液検査してるので、まあ、今の結果はだいたい把握してるけど

過去のデータと照らし合わせると(過去数回分と一緒に届くはず)細かな気付きがあったりします。

昔から数値が高い項目とか、徐々に上がってる項目とか

高校生の頃(16才から可能)の献血検査結果と今を比べると楽しいよ。

 

 

帰り際に来年もお願いします!と言われたので、恒例行事なのかな?(ライオンズクラブかなんかの)

一応カレンダーに◯しておこうと思いました。