穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

小学校宿題の冊子の表紙について思う事。

 

夏休みと冬休みの宿題の冊子の事です(^o^;)

 

先日返された子供達の宿題の冊子。
f:id:suzumenohakama:20190116101706j:image

 

この冊子の表紙を飾る絵が毎回気になります。

 

長女が小学校に上がった時から気になってる。

いや、私が子供の時に手に取った時から気にしていたかもしれない。

 

とても、活力に溢れた元気な絵や、丁寧に観察して子供なりに頑張って描いた絵が、表紙を飾っています。

 

が、誰の?何の?どんな?絵が表紙になるのか今まで知らなかった。

 

しかし、昨年の夏にそれが判明した。

↓これだ~!!


f:id:suzumenohakama:20190116103931j:image

子供が夏休み前に学校からもらったお手紙。

書いてある!!
f:id:suzumenohakama:20190116104031j:image

なるほどね~!!

 

夏休み前にもらったお手紙だったので、

「学校の夏休み宿題リストに載ってくるかな。」

と思っていましたが、夏休みの宿題リストには結局載らなかった…(´д`)

 

(夏休みのポスターの宿題は生徒がコンクールのリストから選んで描くスタイルです。参加賞の有無リストもある。)

 

 

昨年の夏にも記事を書きました。

https://suzumenohakama.hatenablog.com/entry/2018/09/10/144605

 

夏休みはポスターの宿題があるので、1枚多く描いてコンクールに応募させて頂きました。選外でしたが(^o^;)

 

冬休みはポスターの宿題がなかったのですが、絵を描いた(私の命令で…。)子供達。

 

昨日、主催団体に提出してきました。

 

岡崎なので、車で50分くらいかかる~(ФωФ)

f:id:suzumenohakama:20190116111500j:image

 

他にも団体応募で提出しに来ている人もいました。(うちは個人応募。)

 

入選とかはもちろん期待してないのですが、憧れの表紙選考の、同じ土俵に上がれたっていう嬉しさがあります。

子供達はどう思ってるかは微妙ですけど(^o^;)

 

 

岡崎に行ったついでにちょっと買い物。

 

オカザえもん


f:id:suzumenohakama:20190116113457j:image

岡崎市のゆる?キャラです。