穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

進研ゼミ中学準備講座のコース登録をしました。

進研ゼミ。

長女はこどもチャレンジぷち時代からお世話になっています。

正直、こんなに長く受講することになるとは思わなかった(^o^;)

 

今回、中学準備講座のお知らせがきました。長女は来年も続けたいと言っているので、来年度のコース登録をすることにしました。


f:id:suzumenohakama:20181002112615j:image

今はチャレンジタッチを受講してます(^.^)

 

今持ってるチャレンジパッド(専用パッド)で受講できるようです。

長女は、5年生からパッドにしたので(それまではオリジナルスタイル)まだパッド綺麗なほうかな。

パッドの寿命ってどれくらいなんだろう??

 


f:id:suzumenohakama:20181002113151j:image

英語と算数が、スタンダートかハイレベルを選べます。

 

ハイレベルを選びましたが…。

サンプルページ。
f:id:suzumenohakama:20181002113324j:image

これがハイレベル?結構簡単。

算数も難しい感じではなかったです(^o^;)

 

公文では国語と英語をやっているので、その他の教科をサポート出来ればいいかな…って感じで。

学習塾はまだ行かない予定なので。

(学習塾入ったら進研ゼミやめようかなと思ってます…。)

 

 

今登録すると、色々貰えるようです。f:id:suzumenohakama:20181002114132j:image

歴史漫画、楽しそう!

クルトガも長女よく使ってるから良いかも!

 

電子辞書まで!凄いね。

 

でも、この前、電子辞書買ったよ~( ノД`)

 

まあ、貰える中学生向けの電子辞書では、長女は物足りない(単語が足りない)ので、次女が使う事になるでしょう。

 

努力賞ポイントも30ポイントもらえます。

長女はこの努力賞ポイントを数年貯め、DVDプレイヤーをゲット。


f:id:suzumenohakama:20181002115315j:image

画面の小さなプレイヤーですが、一人でドラマやアニメを楽しめるので重宝しているようです。(我が家はテレビが1台しかないので)

CDプレイヤーがわりにもしてるみたい。

 

チャレンジタッチですが、とても良いですね!

私は考え方がちょっと古いところがあり、タブレット勉強より、まずは紙に鉛筆で書くのが大事って思ってて

4年間は進研ゼミオリジナル講座をやらせてからの、チャレンジタッチへ移行にしましたが

タッチでは、チャレンジ専用サイトにしか接続できないので安心だし、

「まなびライブラリー」というコーナーをとても利用しています。

学年に合った電子書籍が読めるコーナーです。

 

「まなびライブラリー」本当にありがたい。

そして、かなり長女は読んでいます。

時々、新しい本の更新を待ってるぐらいなので…。

正直、パッドで勉強してるより、電子書籍読んでる時間の方が長いのです。

 

 

中学講座では、新しいパッドのカバーがもらえるようです。

小学講座では爽やかな青いカバーをもらいましたが、中学講座は、チェックの大人っぽいカバーです(*^-^*)

努力賞ポイントでも、カバーが貰えたりしました(多分)。

 

我が長女といえば…。


f:id:suzumenohakama:20181002121402j:image

カバーやってないし( ̄▽ ̄;)

雑に置いてあるし~!

 

初めの数日はカバーしてたんですが、邪魔っていって外してしまった。

 

白はシンプルでいいね…。

 

でも、保護のためにはカバーあったほうが良いと思うけど…。(かなりヘビーに使ってるし;)

 

 

と、いうわけで。

こどもチャレンジ時代から数年間続けているベネッセとのお付き合いですが(その間ベネッセも色々問題ありましたが)

まだまだ続きそうです。

 

学年が上がる度に受講料も高くなるんですが(汗)

学習塾に行ったらもっとかかるよね…。と、一応了承。

長女次女ふたり分を12ヶ月一括払いすると、10万越えます…。(学習塾に比べたら…安いよね!)

公文の月謝も最近上がり、ヤマハのレッスン代も高いしで

 

しばらくは学習塾代は出せそうにない感じです。

進研ゼミで頑張って欲しい…( ̄▽ ̄;)