穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

進研ゼミのオプション講座「作文」を始めました。

 

次女ですが、先日、読書感想文を書いていて

感想文3枚のうち、2枚でストーリーを説明するという

ダメの王道的な感想文を書いていました(;´д`)

 

感想文、書き直させても、「~が凄いと思いました」「~が面白いと思いました」と、

 

それの繰り返しばっかり。

 

ダメやん。

 

ちなみに、私は子供の頃、読書感想文は大の得意(言い過ぎだけど)で、

友達の分の感想文も書いて、代わりに違う宿題を写させてもらうという、これまた違う困ったちゃんでした。

 

次女の代わりに私が書きたい…。

 

と、いう衝動を抑えつつ、

ヒントを大量に出して、やっとこさ感想文を書き終えたのですが

 

来年は絶対手伝わない!!!!

 

と心に誓った…(`ロ´;)

高学年になって手伝っているようでは、いかん。

 

でも、書けるようになる気配もない(泣)

 

と、いうわけで

進研ゼミにお願いする事にしました。


f:id:suzumenohakama:20190804200903j:image

オプション講座、作文チャレンジです。

 

はぁ、これで、少しは書けるようになるといいけど~(;´д`)

 

 

次女は進研ゼミをオリジナル(紙)で受講していますが

最近、赤ペンをカメラ提出する事にしました。

 

ウェブで返却されてくるので、採点が速い!

 

7月30日に出したのが、返却されてきてました。

↓楽しそう。

 

f:id:suzumenohakama:20190804201900j:image

私はPCが無いので、タブレットで見てます。

ちょっと細かいので見にくい気もする。


f:id:suzumenohakama:20190804202158j:image

スタンプをもらったり!

先生と送りあったりしてます。

 

カメラ提出は、カメラで綺麗に撮影しないといけないのが大変だけどね(;´∀`)