穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

母が買取詐欺みたいなのにあった。

今週のお題「デスクまわり」

 

受験後の部屋が相変わらず片付かない。

 

こんなんで(長女の机まわり)

f:id:suzumenohakama:20220328011704p:image

 

こんなんですよ。

f:id:suzumenohakama:20220328011739p:image

 

今日は特別、ふた部屋公開しました(笑)

 

ミニマリスト目指していても

 

結局は根っこは汚部屋住人なんです。

 

 

 

話題が、二転三転しますが

 

母が、よく電話かかってくる、服を買取ります的な電話に引っかかって

結局、服は買取してもらえず

何かアクセサリーとかありませんか?と言われて

貴金属を買取していったって言っていて

 

私はモヤモヤが止まりません。

 

詐欺じゃん。

 

しかも、2万くらいで買取だったって言っていたから

あー、、何か金のアクセサリー取られたかな、、、って思っている。(買取詐欺はそんな高い買値付けないからさ。)

世代的に金のやつとか結構持ってる。

 

しかも、それを聞いた叔母は、着物は買い取ってもらえるかなぁとか言っていて

母も叔母も詐欺だって認識が無いところが困ります。

 

なので私は、そういう貴金属は、コメ表に持って行きなよとか、

かかってきた電話じゃなくて、新聞の広告とかに買取があるから、それを利用して、、

というぐらいしかアドバイス出来ず。

 

そういう世代なのか、かかってきた電話を自分から切ることが出来ないから

なんかもう、モヤってしてしまう。

 

投資詐欺的な電話も相手が切るまで電話切れないってなんなの、、。ないですから、ないですからってずっと言ってる。(たまたま私も居て、横からブチって切ろうと思った)

還付金詐欺にもあいかけてます。まだ70過ぎなんだけどさ。

 

近くに住んでいないから、見張れないしある程度諦めてますが

こうやって、母の少ない財産が知らない誰かに搾取されていくの??って(泣)