穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金シャチ横丁に行ってきたよ。

今週のお題「お花見」 今日はおばあちゃんと一緒に名城公園を散歩です。 桜がきれいです。名古屋城と一緒に。 名古屋城近辺ですが、金シャチ横丁というのがオープンしました。 実家の近所なんで、おばあちゃんを連れてぶらぶらと。 義直ゾーン。 食べ物屋さ…

読了。うつヌケ

話題の本です。 うつを経験した方のドキュメンタリー漫画な内容でした。 面白かった。面白かったけど… 絵が治虫調でなかなか集中できなかった~。 藤子調も入ってた。 内容はもう赤裸々に語られるウツの経歴。 中には知ってる芸能人や作家さんのお名前も…。 …

ビニールプールを捨てる。

ずっと、しまいっぱなしだったビニールプール。 捨てます。 長女が幼稚園、次女が1歳位の時から使ってたやつ。 二人で仲良く遊んでたな…。暑い日の楽しみだった。 でももう2~3年は使ってない。 二人とも市営のプールに連れて行けるようになったし いや、も…

段ボール、紙ごみを括る。

仕分けただけではだめなんだよね。片付けなきゃ。ということで、 日が変わってやる気が戻ったので 仕分けた教科書等を収納にしまい、 紙ごみと段ボール等を括りました。 不燃や資源は回収日まで収納で待機です。 3日かかった(;´д`) でもまた子供部屋の一角…

春がきてた。

今朝、ごみ出しに行ったら 見事な、見事な、 「ホー・・ホケキョっ!!」 が!! 住宅街に響いていたよ。 感動。春だな~。 さて、今日は、やっとやる気を出して 上靴を洗ったよ! 春休み入って4日も経ってやっとだよ~ あっという間に春休み半分終わってし…

教科書等、さらに仕分ける。

1日経ち、前日仕分けた物をさらに仕分けです。 取っておくの山の教科書ノート類 青:長女のもの 赤:次女のもの 教科書は半年保管と決めてるので、それ以外の物について考える。 仕分け後 青 長女の物:教科書(半年保管)、ノート(4月末まで保管)、作文やプ…

古い教科書やプリント類と、子供部屋のプチ断捨離

こんにちは。 春休みですね。 春休みって、他の長期のお休みと違いますね。 宿題が無いのと、不要品がたくさん出ます。 子供たちに、もう使わない教科書やノート類、終わったプリント等出してもらいました。 持ち帰ってきた作品達や、もう遊ばないオモチャも…

お花見のブルーシート

こんにちは。 今朝、とくダネを見ていたら 小倉さんが「お花見でブルーシート使うのやめよ。」って言ってました。 ブルーシートは便利アイテムだけど、事件事故や何かを隠したりするマイナスイメージもある。 ほほう。と思った。 じゃ、花見は何色がいいかな…

朝ごはん

週末は、 たいてい主人が朝ごはんを作ってくれています。 私が、少しのんびり寝ているからです。 感謝です。 長女と私の二人分です。 次女は好き嫌いがあって別メニュー 作った夫本人は朝は和食(^_^;) 美味しいんです。 ありがたいです。 玄関に飾ってあるお…

テーブルとカウンターの上。

こんにちは。 ゆで卵を作ったら、下の娘が 小さい手で一生懸命むいていたので かわいいなぁって、幸せを感じました。 もう小学生なので、そんなに小さくはないんですけど まだまだ残る幼児のフォルムがいとおしい。 気を抜くとすぐ散らかるテーブルの上。(今…

お気に入りの電気膝掛け

ブログを始めたとたん…。 何を書こうか悩む。 そんな自分が笑えるのです。 今日は、久しぶりのいい天気! 洗濯を大量にやりました。 もう干すところが無くなって、トイレやバスマット類を洗うのは断念。明日に…。 中でもずっと洗いたかった、 電気膝掛けを洗…

はじめまして。

はじめまして。ブログなんてできるのか、不安ですが優しいを書いて、読んで 穏やかな気持ちになればいいかなと(..)日々の片付けや、数年前から興味を持ち行っている断捨離等も書いていけたらと思います。