穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

教科書等、さらに仕分ける。

1日経ち、前日仕分けた物をさらに仕分けです。

取っておくの山の教科書ノート類
f:id:suzumenohakama:20180326175054j:image

青:長女のもの

赤:次女のもの

教科書は半年保管と決めてるので、それ以外の物について考える。

 

仕分け後
f:id:suzumenohakama:20180326175348j:image

青 長女の物:教科書(半年保管)、ノート(4月末まで保管)、作文やプリント(1年後仕分け保管)

赤 次女の物:教科書 以下同文

ピンク:違う場所へ(説明書等)

 

処分する物  緑:書写やドリル、問題集

取っておく山から、3分の1くらい処分する物が出ました。

青赤の山も半分以上いずれ捨てる物です。


f:id:suzumenohakama:20180326190831j:image

こちらは年度末持ち帰ってきた作品類。

写真を撮って、しばらく(1、2ヶ月)飾ったら

いつもこっそり捨ててます(子供の見てない時にね…)

 

作品は、作る過程が楽しいのであって、出来上がったら過去の物だと、何となく思っています…。