穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

マイクロプラスチックごみ問題、生活に深く関わっています。

 

G20エネルギー・環境相会合では、「海のプラごみ対策は緊急の課題」としたそうです。

 

先週の中日新聞サンデー版、大図解シリーズで

「マイクロプラスチック」が取り上げられていました。

 


f:id:suzumenohakama:20190628192651j:image

 

大図解シリーズは毎回本当にためになります。(面白いし。)

 

マイクロプラスチックごみについては、分別をしっかりして流出を防げば、、、と

漠然とした感覚でしたが

 

私たちの生活の中でも、実は、知らず知らずに海に放出しちゃっているっぽい(>_<)

 

 

・洗濯でもマイクロプラスチック


f:id:suzumenohakama:20190628193046j:image

化繊の服を一回洗濯すると、約2000本の繊維(マイクロプラスチック)が!

 

!Σ(×_×;)!

もうダメじゃん…。

 

・化粧品

球状のプラスチック粒子や、マイクロビーズ等

スクラブ系なんかがマイクロプラスチックなのかな??

カプセル的なやつとか、、、。


f:id:suzumenohakama:20190628193249j:image

 

・キッチン

スポンジ等。

確かに、使うたびにくたびれていったりして、マイクロプラスチックゴミがでる?

あ、メラミンスポンジとか、ダメじゃん!

すり減った部分がマイクロプラスチック(>_<)

 

 

・屋外に置いてあるプラ製品


f:id:suzumenohakama:20190628195755j:image

 

劣化で粉々になった部分が、風に吹かれて舞い上がり

海に到着( ノД`)…

ブルーシートとか?放置ゴミとか。

 

 

布団干した時のホコリなんかも、マイクロプラスチックごみになっちゃうのかな??

 

聞くだけで憂うつになってしまいます( ノД`)

 

先日プラ無し生活の話をしましたが

 

 

www.odayakanisuteru.work

 

将来、本当にそういう生活が必要になりそう。