穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

プラスチック製品を使わないで生活する。

 

 

NHKニュースWebより引用。

 

28日開幕するG20大阪サミットで、各国の首脳らは、海洋プラスチックごみによる新たな汚染を2050年までにゼロにすることを目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」を取りまとめる方向で最終調整を進めていることがわかりました。

 

主要20の国と地域の首脳などが集まって28日開幕するG20大阪サミットでは、世界経済・貿易などのほか、海洋汚染の原因となっているプラスチックごみへの対策も主要な議題として取り上げられることになっていて、各国の協調姿勢を打ち出せるかが焦点となっています。

 

 

一昨日の「とくダネ」で、プラスチック製品を使わない生活を体験するという

面白い特集をしていました。

 

最近、プラスチックゴミが問題になっていますね。

プラスチックを使わないで生活できたら、ゴミも出ないって確かに思います(^_^;)

 

が、結構難しい(>_<)

 

食べ物だけでも、プラスチックゴミが出ない物を探すと、

缶詰や牛乳とか限られた物に…。


f:id:suzumenohakama:20190627080733j:image

パッケージからプラゴミが出ちゃう。

 

 

キッチンでは、

スポンジや洗剤、箸等がプラスチック製品なので撤去。
f:id:suzumenohakama:20190627080938j:image

この、プラ無し生活を体験したADさんは、独り暮らしなので、キッチンもシンプルですが、

我が家だったら、まな板や食器、調理道具も撤去になりますね…。

 

浴室もかなりの撤去。

シャンプー等のプラ容器製品が多いな~って改めて実感。

 

残るのは石鹸(むき出し)だけ?

椅子や洗面器もプラだと思う。

 

洗濯機とかも駄目かな。洗剤は箱のやつだけで、ボトルはダメ。

歯ブラシや歯みがき粉、化粧品もプラ製品が含まれます。


f:id:suzumenohakama:20190627081837j:image

最近は収納もプラ製品が多いですね。

 

 

服もダメなんだって。


f:id:suzumenohakama:20190627082017j:image

ポリウレタンはプラ製品だそうです。

ポリエステルもね。

 

私が今着ている服も、綿60、ポリエステル40なので、

もう確実にダメですね( ノД`)

靴もダメです。

 

プラ製品を排除すると、生活すら難しくなってしまいます(^_^;)

 

買い物も気を使う!!!

 

 

プラ無し生活の達人によると、

プラスチック製品を完全に排除するのは難しいとのこと。

しかし、プラスチック製品を使うときは、繰り返し大事に使い、

プラ以外で代用出来る物は代用。(ガラス容器オシャレ!)

レジ袋や容器には言われたままに貰わない。
f:id:suzumenohakama:20190627082941j:image

自分自身で判断するのが大事だと。

 

しかし、それが難しい~(>_<)

 

G20では、それを2050年までに頑張れという事らしいです。

 

100均とか無くなりそう…。(爆)

 

でも、プラゴミの現状を見ると、なんとかしなくては…。と思うのも事実です。


f:id:suzumenohakama:20190627083844j:image

 

 

 

www.odayakanisuteru.work