穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

エアコンの掃除をしたけど、壊れちゃった件。

 

急に寒くなりました。

 

先週から掃除をしなくちゃ~!って言ってたエアコン。

 

suzumenohakama.hatenablog.com

 

先週ちゃんと掃除しました。

先週金曜日辺りから寒くなるって言っていたので、木曜日に慌てて掃除したよ…。。

 

エアコン4台ありますが、主に使うのが、

リビングのエアコン、寝室のエアコンなので、まあ、掃除するのはその二つ。。

あとの2台はホコリとフィルターの汚れを取るくらいです。

 

(まだカーテンのピン外れたままだし…。)
f:id:suzumenohakama:20181211111529j:image

 

リビングのエアコン。22畳ぐらい用。

エアコンのサイズは普通ですが、畳数が上がると室外機がちょっとデカくなります。

寝室は普通の8畳~のやつ。

 

フィルター掃除と、↓の内部洗浄スプレー
f:id:suzumenohakama:20181211112314j:image

一台に一本なので、2本買ってきました。

便利です。(よくテレビでも取り上げられてる。)

 

あとは、羽とかパネルとか、ホコリ汚れを雑巾で拭き取る!

 

以外と、一台、1時間位で終わりました。

さっさとやればよかった(^o^;)

 

 

が、しかし、

 

 

日曜日。

 

寝室のエアコンから温風が出ない。

 

 

金曜日は、寝る前少し使った。

土曜日、エアコン使わなかった。

日曜日、夕方温風が出たけど、夜つけた時に風しか出ない。

 

 

風しか出ない!!!(´д`|||)

 

 

いや、夕方はちゃんと暖房出来てた。

暖かくなったので消した。(寝室と浴室が近いので、お風呂前に脱衣場と一緒に暖めてたのね)

 

夜寝る前にまた部屋を暖めとこうとしたら、全然暖かくならないの!

 

泣くわ!!( TДT)

 

コンセント抜き差し、パネル開けたりもう、全然ダメ。

 

この寒い夜に…。

 

取り敢えず、日曜日の夜はこれでしのいだよ…。

 

赤外線ヒーター↓

f:id:suzumenohakama:20181211114121j:image

頼りない(-_-;)

赤外線は、体は暖めるけど、部屋はあまり暖かくならないってことを、

昨日知りました(´д`|||)

 

 

月曜日の朝、また寝室のエアコンのコンセントを抜き差ししたり、パネル開いたり閉じたり、リモコンいじったり

室外機見に行ったり、室外機周りチェックしたり

エアコンの取説みたり(取説とってあった…。)

 

 

もう、全然ダメで。

 

 

はあ、、、

掃除の仕方がダメだったのかな?

ちょっと凹む。

 

 

だが、エアコンは、もう、買ってから12年モノ。

寿命じゃない!?そうだそうだ!((( ̄へ ̄井)

そう思って立ち直る!!!!

凹んでも仕方がない。

 

 

じゃ、次に考えないといけないのは、月曜日の夜からどう過ごすかですよ(>_<)

 

赤外線ヒーターは頼りない。

エアコンの取り付けは即日は無理。

 

 

じゃ、何か持って帰れる暖房器具を買わないと!!!!

 

ですよ。

 

私が何を買ったのかは…。秘密。

 

ではなく続く。