穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

怪我をしまして…。給付金等の請求をしました。

先月なんですが、

次女が学校で怪我をしまして…。

 

体育の時間に突き指をしたっていう、よくある怪我なんですが、

よくあるけど、私にとって初めてな事が多かったので記録したいと思います(^o^;)

 


f:id:suzumenohakama:20181207142655j:image

 

学校で怪我したので、日本スポーツ振興先端から手紙がきたよ。


f:id:suzumenohakama:20181207142811j:image

年度始めに学校で入る保険です。

 

長女は怪我なんかしたことないから、請求するの初めて…。

 

5000円未満は対象外とありますが、今回は1日通院しただけなので、対象外じゃないかなと、ちょっと思う…。

いくらかかったかとか、よく解らないし…。(医療費無料だから)

 

けど、先生が忙しい中、書類を用意してくれたので、まあ、私もちゃんと対応しよう。

 


f:id:suzumenohakama:20181207143407j:image

・医療等の状況を、かかった整形外科で書いてもらう。2週間くらいかかるのと、病院に行かないといけないので、ちょっと面倒。

・調剤の明細、今回は院内処方なので不要。

口座振替申込み、振込先を記入。

 

今回は、医療等の状況用紙と、口座振替申込みの2点を学校へ提出です。

 

病院に頼んだり、書類できたか確認したりが面倒ですが、記入は簡単でした。

書類も子供に持たせて学校へ。

さて、対象なのか対象外なのか…。給付金はいくらなのか、また後日。

 

 

もう1つ、

コープ共済にも加入していたので、共済金の請求もしてみたよ。

 

コープ共済のたすけあいJ1000コースに加入。

子供のケガ等の保険です。掛け金は月1000円です。

子供はケガするよね~って思って加入したけど、実際請求するの初めて。
f:id:suzumenohakama:20181207144221j:image

 

怪我をしたら、まず、コールセンターへ連絡。

対象かどうか確認してもらい、対象だったら書類を送ってくれます。

 

コープ共済は請求が簡単だよって聞いて加入したけど、

か、簡単か?


f:id:suzumenohakama:20181207144849j:image

提出するもの

・共済金請求書

・申告書

・領収書のコピー

・同意書

 

・共済金請求書

f:id:suzumenohakama:20181207145945j:image

書くところ沢山ありますが、実際記入したのは、A、B、Cぐらい。

振込先等変更なければ難しくないです。

 

・申告書
f:id:suzumenohakama:20181207145338j:image

どんな怪我、どの病院にいつ通院したか、処置方法等記入する用紙。

診断書を自分で記入するイメージかな。

複雑になると面倒な書類。

 

・同意書

f:id:suzumenohakama:20181207150006j:image

未成年なので必要。

 

・領収書のコピー

病院の領収書のコピーです。診断書など病院で書いてもらう必要がないので、この点は楽です。

 

無事記入終了、あとは、ポストに投函です。

ポストに行く必要もあるのね…。

 

共済金も、いくらなのか、また後日。


f:id:suzumenohakama:20181207151641j:image