穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

新しい暖房器具を買いました。

昨日の続き。

 

寝室のエアコン壊れちゃった件

 

詳細は昨日のブログに(汗)

いや、掃除した直後に壊れるとか、そんな笑いの神降りたみたいなの

いらないから~(T-T)

 

急に寒くなってきました。週末から急に冬に。先週までは秋っぽい気候だったので、暖房使って無かったよ(^o^;)

 

今週の愛知はこんな感じです。


f:id:suzumenohakama:20181211130139j:image

日中はほどほど暖かいけど、朝晩冷え込むように。

 

エアコンが効かないと、寝室は10度ぐらいになります。寒い!(真冬は7度ぐらい…。)

 

ちなみに、なんで壊れたのかの原因はもう、考えないことにしました(笑)

寿命\(^o^)/

 

 

新しい暖房器具を買う!

 

月曜日の朝、緊急で新しい暖房器具を買うことに決めました。

 

午前中はお花の教室だったのですが、昼から教室の皆とのランチを断り(泣)

電気屋巡りをしたよ~!

 

まず、何を買おうかな??と考えました。

 

・灯油系 → 無し。だって灯油買いに行くの面倒。要換。

・ガス系 → 無し。ガス引き込みしないと無理。

・エアコン → 当日取り付け無理なので、後日考える。

 

すぐよく暖まる系が、もう、無理って感じ。

 

 

じゃあ、何を買うの?実際に検討した暖房器具

 

こちらのサイトを参考にしました。

https://sakidori.co/article/51178

「SAKIDORI暖房器具おすすめ16選」

 

こちらのサイトを参考に、電気屋を巡りました。

行ったお店

Joshinカーマホームセンターエディオンアピタ

 

候補1

・セラミックファンヒーター

f:id:suzumenohakama:20181211133238j:image

(画像はアマゾンからお借りしました)

これ、いいな!って思った~!

実際、一件目に行ったJoshinにあって加湿も出来るのか!って感動。

しかし、思ったよりサイズが小さいかな…。寝室(10畳)暖まるかな?と保留。

価格も2万円位。

 

候補2

・パネルヒーター

f:id:suzumenohakama:20181211134024j:image

(画像はアマゾンからお借りしました)

これも、セラミックファンと同じぐらい、いいな!って思った。

程々の大きさのやつがあれば部屋も暖まりそう。

しかし、一件目のJoshinにはパネルヒーターのコーナーが無かった。

二件目のカーマには置いてあったけど、ミニサイズでした(^o^;)残念…。

浴室にはミニで良いかも。

 

・オイルヒーター

昔持ってました。

すぐには暖かくなりません(ここが難点)が、空気は汚れないし、とても優しく暖めます。

値段はピンキリ。

 

・電気ストーブ

みんな知ってる。色んな種類があるよ。

 

・ダイソンのホット&クール

高い。買えたら欲しかった。急じゃなかったら考えたけどさ…。

 

 

 

で、結局何を買ったか…。購入した暖房器具

 

 

 

いや、月曜日、子供が3時半に帰ってくるから

さっさと決めないと…。て、妥協も入りつつ

 

 

 

 

 

 

 

 

どん!

 

デロンギのオイルヒーター(安いタイプのほう)
f:id:suzumenohakama:20181211140647j:image

 

結局またオイルヒーター(^o^;)

前に買ったのは20年前で、5年前に手放した…。のに、またオイルヒーター。

 

20年前の製品よりは性能アップしてると思おう。

 

子供が帰ってきた。
f:id:suzumenohakama:20181211141153j:image

 

タイマー付き。


f:id:suzumenohakama:20181211141357j:image

 

単純に、安かったんです。

同機種、Joshinエディオンでは2万円位でしたが、カーマで1万5千円位、ダメ元で見に行ったアピタでは1万4千円でした。

 

衝動買いでも許される金額だよね…(^o^;)

オッケーオッケー。

 

エアコン買い換えないといけないしね。

 

 

オイルヒーターって実際どうなの?

 

オイルヒーター、使ってましたよ。昔。

印象は、すぐに暖まらない。電気代がかかる。多分みんなもそう思ってる。

 

実際はどうなの??検証します。

 

・電気代

1時間32円ぐらいだそうです。(店頭表示)

夜7時に着けて朝7時に消す(1日12時間)で計算すると、

32円×12時間×30日= 11,520円

うおっ!そこそこかかる。

1日12時間はダメかも…。タイマーあるので節電しながら頑張る。

でも、エアコンも、それくらい電気使っている気もするな。

 

 

 

・暖まり具合 (寝室10畳)

 

夕方、6時頃、スイッチON

まず様子見ようと、半分のパワーで。

 

6時頃→室温11度

7時頃→室温12度

 

本体は、暖かくなってきてるけど、室温はあまり変わってない(-_-;)

なので、パワー全開で。

 

9時頃→室温16度

寝室ちょっと暖かくなってきた。外は寒くなってる。

 

10時半頃→室温17度

寝る頃、寒くもないけど暖かいといったら微妙???な室温。

でも、オイルヒーター無かったら多分室温は10度以下。

 

フルの状態でも、本体はやけどするような高温では無かったので、そのままフルで一晩付けっぱなし。

 

朝6時頃→室温19度

起きた時はそんなに部屋は暖かく感じなかったけど、温度計は19度を指していてちょっとびっくり。

 

寒くはない。優しい暖かさ。

 

そして、寝室から出たら「寒っっ!」ってなりました。今朝も寒かったのね。外は0度じゃん。

 

ありがとうオイルヒーター。さりげない暖かさなのね。(知ってたけど)

 

 

そんな訳でオイルヒーター。

 

寝室。
f:id:suzumenohakama:20181211144138j:image

一階の北側なので、夏は比較的涼しいけど冬が寒いよ。

 

やっぱり、早めにエアコン買い換えないとな…って感じです。

でも、オイルヒーターは風による乾燥がないのが楽です。

エアコンだと加湿器付けてても、かなり乾燥して厳しいし(>_<)

 

今日は、見出しも使ってみました(^o^;)

いつも読み辛いブログですみませんm(__)m