穏やかに捨てる日記。

穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等。優しい気持ちで…

かかとをケア!手荒れにも効くの!

今週のお題「買ってよかったものやこと」

 

今日は、ちょっとお題。

見苦しい画像も出ますが、ご了承くださいm(__)m

 

 

買ってよかったもの。

これに関してはモニターしてない。私が勝手に推し進めているクリームです。

 

 

かかと用クリーム


f:id:suzumenohakama:20181206130604j:image

左、メンソレータムやわらか素肌クリーム

右、メンソレータムエクシブWディープクリーム

 

日中は、やわらか素肌を塗り、夜寝る前にエクシブを塗っています。

 

使い始めたのは、2017の夏ごろ。

 

2016年から友達に誘われてヨガを始めまして、それから初めての夏だったかな

暑いので、素足でヨガをしている方がちらほらいました。

 

涼しそう…。

 

と、思いつつ、私には素足なんて絶対絶対絶対無理だった。

 

だって、超超超ガサガサかかとだったから。

画像はロートよりお借りしました。


f:id:suzumenohakama:20181206131226j:image

これは私の足ではないですが、私の足は、こんな程度じゃなかった。

ストッキングが即破れるかかと(-_-;)

割れたコンクリートのような、割れ目から出血なんて普通にあったり、硬い皮膚片が剥がれ出血とか、じゅうたんに引っかけて出血とか普通にあり、

靴下をずっと履いていないと厳しい感じでした。

人前で、靴下なんて絶対脱げない。

 

数年前、これは水虫じゃないか?と病院で検査してもらったけれど、

病院では、菌は確認できませんね、と言われました。

いやいや、これ絶対水虫だって…。

私の亡くなった父も似たような感じだったので。

 

もう、嫌~!って思った私は真剣にケアを始めました。

 

まず、水虫に効くっていう、エクシブクリームね。2000円位。小さいのに結構なお値段。

これは、1日1回患部に塗布。

寝る前にしっかり塗りました。殺菌作用を期待。

 

エクシブは1日1回なので、それ以外は同じメーカーで(相性を考えて)

やわらか素肌クリームを1日3回位。朝昼夕な感じで。

やわらか素肌クリームは、尿素20%なのね。やっぱり尿素比率高い方が!って選びました。

こっちは、小さいサイズなら数百円で買えます。安いからガンガンに使って。

 

どちらもドラッグストアに売ってます。

 

 

2017年夏~冬。半年はあまり変化なく。

 

改善していると感じたのは、2018年になってからだったと思う。

クリームもリピ買いで塗り続け。

 

真剣に一年間塗りまして、2018年夏。

 

靴下を脱いで素足でヨガ出来るかかとになったんです~!!

\(^o^)/

 

あと、先日の大腸内視鏡検査の時も、素足で台に乗らないといけなかったので、

ああ、、、かかと治しておいてよかった(T-T)と本当に思った(笑)

 

そんなわけで、

まだ硬い部分がありますが、改善された、かかと。


f:id:suzumenohakama:20181206133740j:image

汚い足でごめんね(^o^;)

まだね~角質はあと少しって感じなのよ。

でも恥ずかしいレベルではなくなったの。

 

 

で、余談なんですが、

クリームをかかとに塗り込む時に、手で塗るでしょ。

そのせいか、去年、手のひび割れあかぎれを全くしないで過ごせた!

 

手が切れないで済むなんて、この数年無かったの!!

 

指のあかぎれにも効くの!???ってびっくり。

 

多分、やわらか素肌クリームの効果だと思います。

皮膚の柔らかい状態を保つので、割れないんだと思う!

 

今シーズンもあかぎれゼロを目指す!

 

違うクリームも。
f:id:suzumenohakama:20181206135325j:image

コロスキンあかぎれとかで切れちゃった時に使ってました。なので最近使ってない。液体絆創膏。

 

ワムナールEX、これも、尿素20%配合の乾燥や手荒れのクリーム。やわらか素肌クリームより効き目が優しく感じます。

 

そんな感じで、参考になればと思います!!