穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

リフォーム詐欺みたいなもの

 

母がね。

 

なんだかリフォーム詐欺みたいなものにあっています。

 

現在進行形(爆)

 

Σ(゚д゚lll)

詐欺なのか、詐欺じゃないのかは分からないけど、

真っ当な業者ではないでしょうね。

それは分かる。

 

 

今日、いきなり沸いた話なんだけど

 

まあ、とりあえず猫のせておくか。

 

f:id:suzumenohakama:20230130205116j:image

かわゆす。

 

まず

気が付いたら、母が、

給湯器と洗面台のリフォーム契約していたんです。

 

気づいたのは妹で、

先週、妹が実家に行った時に、

給湯器の工事をしていたらしいんです。

で、話を聞いていたらおかしな感じだったみたいで

 

給湯器の工事はしたのに、家の中で操作するパネル(いわゆるリモコン)が届かなくて

いつ取り付けなのか分からないって言うんです。

 

と、いうことは、家の中で給湯器のスイッチ操作が出来ないって事。

 

業者がいうには、外の元のスイッチを入れておけば、お湯は使えるからと。

 

でもさ、外出する時や寝る時は給湯器のスイッチ切るよね。

それが家の中で操作出来ない。

温度設定とかも家の中で出来ない。

 

異常じゃない?

 

 

で、妹が業者との契約書を見たら

洗面台のリフォーム契約もしてある。

 

見積もりも、どんな洗面台を新しく設置するとかの写真もなしで

いきなり訪問してきて、そして契約。

 

 

その業者は、先月(12月)の末に訪問して年寄りと契約して、

もちろんクーリングオフの期間は過ぎてます。

 

実家の母(76才)に

どのメーカーのどんな形の洗面台がいいのかとか

特に洗面台の高さとかね!

どういう事ができる給湯器がいいとか

 

判断できるわけないのに

それを家族が検討するための、見積もりじゃないのか。

適正価格かどうか、相見積もりも取りたいところだろう。金額的に。

 

なぜ業者は見積もり出さないで即日契約するんだろう。

 

しかも

代金を年金から払うというのが、当たり前のような、

分割の、現金払いとかいう変な支払い方法だった。

年金が出たら残りを払うねとか、年寄りに言わせて嬉しいのか?

 

 

ちょっと疲れたから猫。

f:id:suzumenohakama:20230130211923j:image

目の水晶みたいなところが綺麗。

 

今日、妹からヘルプ連絡がきて

急遽実家に行ってきました。

 

今日は業者に連絡して文句を言ったけど

 

明日、不信感しかない洗面台のリフォーム工事が始まります。