穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

コロナの集団接種会場

 

タイヤがパンクした、次の日の話。

いつもと違う、派遣の仕事に従事。

 

私、最近、

コロナの集団接種会場で派遣で働いています。

 

f:id:suzumenohakama:20210927102654j:image

 

自分の市町村ではないので、ちょっと通勤に時間がかかったり、普段と違う業種で緊張しますが

 

コロナ禍で大変な医療従事者の方の、何か手伝いになりたいと思って始めた仕事。

わずかですが、コロナ禍でも誰かの役に立っているのかな?って考えると

ちょっと、充実しています。

 

医療関係は昔、内科の受付のバイトをやった事があるくらいで、、、(^^;)

 

 

企業の体育館や、公民館を会場にしています。

 

 

集団接種が始まったころは、65才以上の高齢者がほとんどで、

打っても大丈夫かな??って思うぐらい

持病や基礎疾患が多い方、車椅子の方も結構いました。

筋肉注射だけど、筋肉が無さそうな方も(^_^;)

 

それでも皆さん、感染するよりはって感じなのかな。

うちの母も、もし感染したら死んじゃうって感じだし、、、ワクチン打ってよかった。

 

65才以上のたくさんの方がワクチン接種しているのを見ましたが

皆さん、特に会場でショック反応もなく、帰っていきました。

 

 

最近、集団接種会場も、若い方が接種に来るようになりまして、

 

 

この日は10代〜20代も結構いました。

中学生や小学生も!

保護者同伴でみえてました。

 

f:id:suzumenohakama:20210927104333p:image

 

中学生や小学生は、持病や基礎疾患がある子はあまりいないんですが

 

なんだろう、

精神的な不安が強く出るのかな??

とミーティングでそんな話になりましたが

 

10代の子達が接種後に、会場で気分が悪くなるケースが多い!!

 

この日だけで、車椅子で看護師さんに運ばれて行くのを、何回も見ましたΣ(゚д゚lll)

 

一時的なもので、救急車で運ばれるって事は無かったのですが

 

確かに、高齢者の時も1日に1人ぐらい、横になって待機している方もいましたが

1日に何人もいるとビビる、、(つД`)

 

小学生は保護者同伴が絶対なのですが、

中学生は任意らしくて、

 

でもね、

中学生も保護者同伴で来てください!

って言いたい。倒れるかもしれないから。