穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

3日に一回の買い物を続けてみた結果。

 

先月、3日に一回の買い物を実践してみようと思いました。

 

コロナ対策です。

小池さんが言っていたから。

 

suzumenohakama.hatenablog.com

suzumenohakama.hatenablog.com

suzumenohakama.hatenablog.com

suzumenohakama.hatenablog.com

 

 

8/16(月) スギ薬局で買い物

 

次の日(火)、買い物は3日に一回を宣言する

 

(水)に生協の配達がある

 

8/19 (木) 夜、子供の習い事のついでにスーパー 

 

8/22 (日) 仕事だったので、仕事帰りに慌ててスーパーで買い出しし、急いで帰って夕食を作る。

3日に一度、足りないと不安になるため大量に物を買うので、

食材がたくさんある状態になってしまっている。

 

(水)3日目にあたりましたが、生協の配達があったので買い物せず。

 

8/26 (木) スーパーで買い物、足りないと思った物を少しだけ買う。

 

8/28(土) スギ薬局で足りない物を買う。3日に一回が崩れる

 

8/29(日) 足りない食材があり、スーパーで買い物

 

終了。ちーん。orz

 

結局、3日に一回の買い物はうまくいかなかった。

 

 

感想↓

 

足りなくなる事に備えるので、一度に大量買い、無駄なストックが増えた気がします。

 

なんだろ。向いていなかったのかな。

 

やってみて思ったのは、

3日に一回スーパーに行くより、

 

スーパーなら、開店直後や閉店間際などの人が少ないに、足りないものをメモしておき、短時間で買い物を済ます。

が、ベストでは??

 

又は、ドラッグストアやコンビニで買えるものはドラッグストア等を利用する(スーパーより客が少ないから)

が良いのではないか??と気が付いた。

 

3日分の大量の食材等(4人分の食材と日用品、お酒なんかも)を抱えて、混雑しているレジに並びながら

逆に密ってしまっているな…と気が付いた。

 

大量に買うから、一人で行くのが辛いなとか思ったりしたり。

 

あと、

エコバスケットが便利だな〜って思った。

 

いつも袋詰める台が混雑しているから。

袋詰めをスルーできる(´ω`)

持って専門店街を歩くのは面倒だけど。