穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

断捨離とハンドメイドは相容れないと思う

 

先日、化粧品を入れるのにちょうど良い大きさのカゴを作りたくなって、

こちらを購入。

f:id:suzumenohakama:20210904201746j:image

Timb.テープも買いました。

一巻き1500円くらい。

高くて一巻きしか買わなかったので、そんなに大きな物は作れないけど。

 

一巻きで作れる物が限られているので、

とりあえず、本に乗っていて作れそうな物を作ってみました。

 

書いてあるとおりに底面から組み始める。

 

f:id:suzumenohakama:20210904202610j:image

 

斜めに立ち上げる。

 

f:id:suzumenohakama:20210904202711j:image

 

昔、紙バンドで同じように斜めに編むカゴを作ろうとして

挫折したことがあります( ;´Д`)

 

斜め編むのが本当に難しい。

 

f:id:suzumenohakama:20210904202947j:image

 

端の処理をしていきます。

 

難しい。

斜めだから余計に、浮いてきたり平らになってきたり

いびつになる…

 

途中間違えたりしたし、、

 

なんか途中で、凄い疲れた(泣)

 

だんだん隙間が狭くなってきて、テープがうまく差し込めない、、、。

 

f:id:suzumenohakama:20210904203444j:image

 

とりあえず、端の処理が終わり。

外れそうなところはボンドで止めて。

 

一応カゴっぽくなったけど

なんかいびつだ〜

 

絶対買った方が、楽だし、綺麗な気がする。

 

 

あまりに大変だなと思ったので、

もう、作らないと思います。

 

いや、ハンドメイドって、材料いろいろ集めたりストックしたりするので、

断捨離と相性悪いと思う。

実際、私も使ってないガーゼ生地とかいつかマスク作ると思ってしまってあるし。

 

 

出来上がったカゴですが、

化粧品を入れるには浅すぎだったので(なんか歪んでるし)

 

長女にどうかって聞いたら、気に入ったようで、

 

使ってます。

 

f:id:suzumenohakama:20210904221140j:image