穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

骨髄バンクニュースが届いた(^^)

 

仕事先の倉庫の棚卸しが終わって一安心です(;´Д`A

 

事前準備も含めて、先月から数を数えまくって商品を探しまくって、現場は殺伐としていました(爆)

 

でも数えるのは結構楽しい…(他のみんなはノイローゼみたいになってたけど…)

 

色んな業種で棚卸しがあると思うのですが、参加してみたいな〜なんて。本屋とか。

 

 

先日、骨髄バンクにドナー登録したという記事を書きました。

ブックマーク頂いてありがとうございます(^^)

 

骨髄バンクニュースという冊子が届きました。

 

f:id:suzumenohakama:20201215005050j:image

 

嬉しい( ^ω^ )

 

登録したら、そのまんまかな〜って思っていたので、

こういう冊子が届くと、自分はドナー登録しているっていう自覚と、

バンクの必要性や、適合通知が来た時の気持ちの準備が出来る気がします。

 

記事も読んでいて楽しいです(^^)

 

興味深かったのが、登録してから適合通知が来たかどうかのアンケート。

 

f:id:suzumenohakama:20201215005906j:image

 

2015年から2020年に登録したドナーに適合通知が来ている方、約18%

 

すぐ届いたという方もいるので、常にドナーを探しているっていうイメージがあります。

 

適合したドナーでも、若い方からの移植を優先するのかな?

45歳以上になると適合通知が届く割合が減っていくようです。

 

難しい問題だと思います。

 

確かに、若い方からの移植の方が望ましいですが、

ドナー登録や移植に積極的かというと、微妙な気がします。

20〜30代は、

自身の学業(就職活動もあるしね)や

仕事(若手で頑張ってて仕事休めない)、

出産育児(子供も小さい)を優先してしまうと思います。

命が大事だというのは分かっていても。

手術も怖いし、若いと親に反対される可能性もあるかな。

 

私自身も、40代になって、今ならドナー登録して呼ばれたら躊躇しないで行けると思って登録したけど

 

もうちょっと早め(30代)に登録すればよかったな〜ってちょっと思いました(^_^;)

 

でもね〜小さい子を誰かに預けて入院するとか思うと、登録してても今は同意出来ないとか気持ちは分かる(;´д`)

 

という訳で、

皆さんも若いうちに是非。