骨髄バンクニュースが届いた(^^)
仕事先の倉庫の棚卸しが終わって一安心です(;´Д`A
事前準備も含めて、先月から数を数えまくって商品を探しまくって、現場は殺伐としていました(爆)
でも数えるのは結構楽しい…(他のみんなはノイローゼみたいになってたけど…)
色んな業種で棚卸しがあると思うのですが、参加してみたいな〜なんて。本屋とか。
先日、骨髄バンクにドナー登録したという記事を書きました。
ブックマーク頂いてありがとうございます(^^)
骨髄バンクニュースという冊子が届きました。
嬉しい( ^ω^ )
登録したら、そのまんまかな〜って思っていたので、
こういう冊子が届くと、自分はドナー登録しているっていう自覚と、
バンクの必要性や、適合通知が来た時の気持ちの準備が出来る気がします。
記事も読んでいて楽しいです(^^)
興味深かったのが、登録してから適合通知が来たかどうかのアンケート。
2015年から2020年に登録したドナーに適合通知が来ている方、約18%
すぐ届いたという方もいるので、常にドナーを探しているっていうイメージがあります。
適合したドナーでも、若い方からの移植を優先するのかな?
45歳以上になると適合通知が届く割合が減っていくようです。
難しい問題だと思います。
確かに、若い方からの移植の方が望ましいですが、
ドナー登録や移植に積極的かというと、微妙な気がします。
20〜30代は、
自身の学業(就職活動もあるしね)や
仕事(若手で頑張ってて仕事休めない)、
出産育児(子供も小さい)を優先してしまうと思います。
命が大事だというのは分かっていても。
手術も怖いし、若いと親に反対される可能性もあるかな。
私自身も、40代になって、今ならドナー登録して呼ばれたら躊躇しないで行けると思って登録したけど
もうちょっと早め(30代)に登録すればよかったな〜ってちょっと思いました(^_^;)
でもね〜小さい子を誰かに預けて入院するとか思うと、登録してても今は同意出来ないとか気持ちは分かる(;´д`)
という訳で、
皆さんも若いうちに是非。