穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

エコバスケット生活始めました(*´-`)

 

7月からレジ袋有料が始まりましたね。

 

エコバッグを持ち歩くなんて、もう数年前から日常なのですが

 

今回、初めて

 

エコバスケットを購入しました\(^-^)/

いまさら…って言わないで(泣)

 

f:id:suzumenohakama:20200720084729j:image

ある日のお買い物( ^ω^ )

 

レジの人が、毎回、すっごい丁寧に効率的にバランスも良くカゴに入れているなと思っていて

その素晴らしいカゴ詰めを崩して、エコバッグに詰め替えるのが、なんだか勿体ないと思ったから…( ̄◇ ̄;)

 

じゃあ、なんで今までエコバスケットじゃなかったというと

買い物カゴを持ってスーパー以外の店内を歩くのが煩しかったから(~_~;)

 

なので、今の行動は(主にアピタとイトーヨーカ堂

 

カゴ無しでスーパー以外での用事や買い物

車に荷物を置きに行く

カゴ持ってスーパー

 

と、一度車に戻る手間があります。

 

そして、スーパー以外の買い物ではエコバッグが必要なので、エコバッグも持ち歩き。

 

ビニールもなるべく使わないようにしようと思っていますが、

エコバスケットでも、惣菜や水物はビニール入れたくなってしまう(>_<)

f:id:suzumenohakama:20200720090023j:image

ある日のお買い物(・_・;ビニール率高い!

 

 

完全なレジ袋有料化も、そんなに影響ないだろうと思っていましたが

 

結構キツイなと思う場面がありますね。

 

コンビニのお弁当とか、ホットスナックとか…

 

先日、100均で器を1つ買いまして、

もちろん、レジ袋は断り(100均で110円で買って袋5円出すのが微妙すぎる)

 

新聞紙にくるんで

f:id:suzumenohakama:20200720090700j:image

 

カバンにIN。

f:id:suzumenohakama:20200720090726j:image

これはこれで良い感じな気がする。

 

スーパーの惣菜なんかも、ビニールに入れず、新聞紙で包んだら良いんじゃないかな。

野菜とかも。

 

新聞紙も持っていく??どうしよう( ̄◇ ̄;)

悩む…

 

f:id:suzumenohakama:20200720091453j:image

↑100均で買った器